「大阪人が築いた美の殿堂」大阪市立美術館

大阪人が築いた美の殿堂ー館蔵・寄託の名品からを見に行きました。
大阪市立美術館会館70周年記念だそうです。
天王寺公園は、秋も終わりでした。
b0044296_2081129.jpg

展覧会は一階は日本の仏像から始まって中国の仏像、多くの工芸品
陶器、曼荼羅などの仏画などすごい量の展示品です。
途中で田万コレクションの鏡の講座を一時間半聞きました。
面白かったけど、長かった。
来れて疲れてしまいました。
二回にも展示があって、江戸の絵画や仏画、屏風、襖絵、
日本中国朝鮮のものなどが本当にいっぱいありました。
上村松園の晩秋はよかった。
伊藤若冲の「野菜」も印象に残りました。
横山大観の真っ赤なもみじもすごいです。
江戸時代の着物がいつも素敵だと感心しています。
その、元になる台帳のような物が面白かった。
荒川豊蔵の志野の器に再開しました。
いっぱい見て疲れたけど、一番気に入ったのは
北魏の時代の顔の長い優しい微笑の仏像でした。
疲れていたけれど、5体ほど並んでいた仏像をじっと長い間見ました。
後で見ると展示品は500点あったそうです。
最後はふらふらでベンチに倒れこんだけど、充実していました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/6096021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんぷ at 2006-11-26 07:38 x
 いいですね~、近くだったら絶対に見に生きたいです。
Commented by yukinachan55 at 2006-11-26 09:52
そうですよね。
いつもいけるところにいるのに、一度に見ようとするのが
欲張りなんですよね。
仏像が気に入っています。
北魏の仏さんにもう一度会いに行きます。
Commented by xenical2000 at 2006-11-26 19:55
この…耳のような角のようなこの動物は一体何?なのかと
いま写真を見ながら凄く気になっています(笑)足の短い馬?
Commented by あかね雲 at 2006-11-26 20:36 x
個人のコレクションて、すごいものがありますよね。昔のお金持ちって物を見る目がある人がたくさんいたんですね。それって、やっぱり、余裕かな。
雨ですね。日差しがないと、やっぱり冷えます。風邪,ひかないようにね。
Commented by yukinachan55 at 2006-11-26 21:11
日刊ドリンクさんこんばんわ。
そういわれたら、なんか私もわかりません。
いのししかなあ?

あかね雲さんこんばんわ。
田万コレクション、山口コレクションすごかったです。
でも個人であの仏像を並べているなんて
よっぽど大きな家でしょうね。
雨はやっぱり足に響きます。
Commented by xenical2000 at 2006-11-26 22:51
牙無いし、首あるから…イノシシ説は却下です(笑)
でも来年の干支にちなんでイノシシだったら…笑えます!
Commented by yukinachan55 at 2006-11-26 23:54
明日公園事務局で聞いて見ます。(笑)
Commented by yukinachan55 at 2006-11-28 22:42
月曜日は公園事務所はお休みで、今日聞きました。
シマウマだそうです。
針金が見えているところに花植え込んでシマウマになるそうです。
今は菊が終わったところなのでわかりにくいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2006-11-25 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧