最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

10月17日武奈ヶ岳ハイキング

今日はちょっとハードなハイキングです。
JR堅田に8時30分集合、バスで坊村までのる。臨時便が一台でる。
でも、10月のこの時期としては登山客が少ない。
比良のロープウェーの廃止が関係していると思う。
9時40分御殿山コースで登る。最初の杉林ののぼりはきつい、
とにかく登るのみ。御殿山には12時までにつく、
ここからの西南稜と武奈ヶ岳の眺めは最高です。(下の写真)
次のピークで昼食にする。蓬莱山から堂満岳、カラ岳、釈迦岳、リトル比良と
全部見えています。京都方面若狭方面の山も良く見えていました。
武奈ヶ岳の頂上で写真撮影を済ませ、周りの山を見ながらどのコースで
降りるか思案中。
とにかくロープウェーがなくなったので、比良のハイキングが
とても厳しいものになってしまった。
結局コヤマノ岳から中峠小川新道を通って大橋から牛コバそして坊村の出て
最終バスで帰る。ことにしました。
でも、小川新道は下りがきつかった。最後の谷の下りは道がなかった。
大橋から牛コバの下りのジグザク道は永遠に続くのかと思った。
4時40分に坊村のバス停に着きバスで出町柳まで出て帰りました。
とてもハードなハイキングでした。

Commented by あかね雲 at 2004-10-18 22:09 x
こんばんわ。秋の比良山、いいですね。まだリンドウ咲いてましたか。やっぱりロープウエイがなくなると、きついですよね。特に日の短い季節は。大変だったでしょう、日帰りでそれだけ歩くのは。さすが、ゆきんこさん、お元気ですね。最終バスなら、もう暗いでしょうに。きれいな写真、ありがとう。
Commented by あかね雲 at 2004-10-18 22:11 x
失礼。ダブリました。
Commented by yukinachan55 at 2004-10-18 23:16
紅葉には少し早かったです。
台風のせいで葉っぱが散ってしまっているので
今年の紅葉は?ですね。
ロープウェーがなくなると本当に大変だと実感しました。
冬は特に難しいです。雪は見たいですが?
by yukinachan55 | 2004-10-17 22:56 | ハイキング | Comments(4)