人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青春切符ー尾道暑い旅

青春切符が残っていたので、尾道一泊の旅を計画しました。
大阪ー相生ー岡山ー尾道で新快速と普通列車を使っていきました。
相生ー岡山間が満員で座れませんでした。
8両編成の新快速から、3両の普通へ乗り換えたら座れるわけないですよね。
やっぱり、みんなよく知っています。
岡山では四国へ行く人が多く座れました。
満員になるのを覚悟だったら、大阪から相生で一回乗り換えるだけで尾道に着きます。
尾道も暑い暑い、電車降りたら歩く気もしないほど暑い。
坂の道もお寺めぐりも、文学の道もどうでも言いぐらい暑い。
これは、夏の暑さを考えに入れなかった企画ミスです。
とりあえず、尾道ラーメンを食べる、これは文句なくおいしかった。
商店街を歩いくと、素敵な店があるけど、はいる気にならないぐらい暑い。
尾道といえばとりあえず林文子の像とやらを写す。
青春切符ー尾道暑い旅_b0044296_22231570.jpg
今日のお泊りは千光寺公園の中にあるので、千光寺にいくことにする。
商店街を歩いてロープウェーの乗り場に行こうと思うけど
乗り場に行くまでに、千光寺の矢印があったので、登り始める。
すぐそこだと思ったけど、階段登り始めると暑くてめちゃしんどい、
途中で、休憩かき氷を食べた
青春切符ー尾道暑い旅_b0044296_2247406.jpg
しばらく休むと自然の風はやさしい。
けどまだ蝉が夏の盛りみたいに泣いている。
尾道は大阪より暑いのではないか?


青春切符ー尾道暑い旅_b0044296_22373827.jpg
千光寺に登りついて、お参りする。この暑いのに人が結構いる。
三重塔から見た尾道水道しまなみ街道の橋が見える。

文学散歩道を歩いて頂上まで、尾道美術館を覗いて涼む。
とにもかくにも暑くて観光はやめて宿で風呂にはいて昼寝。

あくる日も暑くてお寺参りの続きを少しして海岸に出てあつさにがまんできず
さっさと帰ってきた。
帰りは尾道ー岡山ー播州赤穂ー相生ー大阪の順路で帰ってきた。
暑い暑い暑いたびだった。
Commented by あんぷ at 2006-08-29 22:57 x
 尾道、行ったことがないけど、行ってみたいです。
Commented by yukinachan55 at 2006-08-30 22:50
春とか秋の季節のいいときにいってください。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2006-08-27 22:50 | 旅行 | Comments(2)