東儀秀樹 新春コンサート 天平彩華

 1月22日日曜日梅田芸術劇場で行われた東儀秀樹コンサートに出かけました。
どんなコンサートになるか楽しみでした。
登場は平安の衣装を着けての客席からの登場でした。
まじかに見ることができました。
一部は平安時代そのものの雅楽の演奏でした。
平安の前奈良時代の伎楽の演奏もありました。
伎楽は雅楽よりもくだけた感じでお面をかぶった踊りがあります。
ブータンで見た仮面劇のお面とよく似ていました。
演奏はゆったりリズムで演奏されます。
気持ちよく眠れそうでした。
二部は現代的な舞台で笙と篳篥(ひちりき)と竜笛のすばらしい演奏でした。
特にひちりきの音は印象に残る素敵な音でした。
演奏中平安の世界に引きこまれたような夢の世界にいました。
良かったです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/4086607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんぷ at 2006-01-30 21:13 x
 東儀イズムというCDアルバムがあります。
 「タイタニックのテーマ」など聞きやすい曲が入っていて好きなアルバムです。
 いいですね、東儀さん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2006-01-28 19:44 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧