堺百舌鳥の蒲団祭り

 満月の頃に行われる豊穣の秋祭りです。
堺百舌鳥にお住まいの方から毎年お誘いを受けます。
勇壮で美しい蒲団太鼓を担いでいっせいに百舌鳥神社の
蒲団太鼓を担いでいっせいに百舌鳥神社の階段をかけ登る
姿はかっこよくすごい迫力です。
それぞれの町で持っている蒲団太鼓の宮入です。
浴衣姿の男性が力を合わせてゆったりと力強い足取りで
蒲団太鼓をかつぐ姿とリズムはすばらしく何回見てもいいものです。
今年は見るだけでなく神社にちゃんとお参りもしました。
お誘いを受けたおうちでよばれるおでんは最高で
心温まるかんたいをうけます。
本当にほっとするひと時です。
お月さんが煌々と照っていました。

春風に 揺れし早苗も 夏の陽に 育ちて秋の 月にみのれり 
    
                    読み人知らず
b0044296_21411288.jpg

蒲団太鼓です。
太鼓をたたくお稚児さん
b0044296_2139237.jpg

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/3489127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2005-09-18 21:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧