京都鞍馬山

京都京阪出町柳から鞍馬まで座席が外向いている変な電車に乗ります。
市原を過ぎると山の中に入った感じがします。
紅葉の頃は電車もゆっくり走ってくれて、もみじのトンネルを走るようです。

今日もテレビ義経の影響か結構人も多く、最初は座れませんでした。
途中ラッキーなことに一つあいて私が座りました。
終点鞍馬で降ります。
売店があったり、この暑いのに郵便局から出張で切手を売っていました。
11時ごろについたのですが、まずは腹ごしらえと、食堂に入りました。
白餅とヨモギもちの雑煮と十種類穀物が入ったご飯と山菜と麩の佃煮でした。
出る時に義経饅頭(とちのみの饅頭)とヨモギもちを買いました。
これは後でおやつに食べます。
入場料200円払って、うっそうとした森の中に入っていきます。
途中保育園の運動会をしていたので、それなりに応援します。

鞍馬の火祭りで有名な由岐神社におまいりします。
意外に小さな神社です。
後はせっせと登ると鞍馬寺に着きます。
ちゃんとおまいりしてきました。
広い境内の横にゆっくり休める広い縁側ついている建物があります。
適当に風が吹いていて、気持ちがいいのでゆっくり饅頭食べて
昼寝しました。

天狗すむ  山のお寺の  縁側に 昼寝をすれば  時わたる風  
            
                       読み人知らず

義経ゆかりの場所を見ながら奥の院まで歩きます。
貴船のほうに降りて貴船神社におまいりしました。
ここは儲かったのか(?)本殿が新しくぴかぴかになっていました。
引っ付きの(縁結び)の神さんなので大勢の若い人が参詣していました。

後は貴船駅まで歩いて帰りました。
いいお散歩でした。
鞍馬寺の正面と由岐神社のおみくじです。
b0044296_21545866.jpg

b0044296_21555845.jpg

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/3458540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2005-09-10 21:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧