吉野山の金剛蔵王権現像を見てきました。

 暑いぐらいの初夏の一日吉野山へ出かけました。
以前に友人から青の権現像とても良かったと聞いていました。
世界遺産に登録されたのを記念して413年ぶりに秘仏が公開されました。
6月30日までということで後はまた閉じられたまま拝めなくなるとのことです。
阿部野橋から特急に乗ります。特急料金500円。ウ~~ン高いと思います。
吉野駅の雰囲気と鞍馬駅の雰囲気がよく似ています。
蒸しかえるような新緑の中下の千本を歩いて権現さんの祀ってある金峯山寺に着きます。
入場券つき乗車券を買いました。
寺の中に入るとどーんと権現さんが三体お出ましです。
すごい迫力です。三対とも憤怒のお顔です。
写真よりはブルーがしっとりしていました。
権現さんは仏様の現存のお姿だそうで、
中央が釈迦如来)過去)様、右が千手観音様(現在)、左手が弥勒菩薩様(未来)だそうです。
残念ながら写真はありません。
お坊さんの丁寧なお話がありました。
すごい迫力でお会いできて良かったです。
心の中の色々を吐き出して仏様に預けてすっきりしてきました。
韋駄天山で食事をしゆっくりしました。
水分神社まで行くことにして、急坂を歩きました。
途中の縁台で昼寝をしました。
くずきりを食べて,和紙のお土産かってロープウェーで降りました。
新緑の中ゆっくりハイキングでした。
写真は蔵王堂です。前庭には最終日に行われる護摩炊きの用意がしてありました。
b0044296_11223864.jpg

夏を思わせる中を水分神社まで歩きました。
緑の中を歩くことは体をリフレッシュさせるのにはとてもいいようです。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/2780493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2005-05-21 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧