人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私市植物園のお花見はまだ早かった

今日はお天気も良くお花見日和で私市にある大阪市立大学付属の植物園に花見に行きました。
まだ、早いと思ったけどちょっと期待していきました。
植物園は大寒桜が満開のほかは花も少なく閑散としていました。
植物園の職員の方がおっしゃるには今年は一週間から十日ぐらい遅いそうです。
植物園に入ったところにある雪柳も全く咲いていませんでした。
足元を見るとスミレが顔を出していました。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21184683.jpg
















風はそよそよと春風になっています。
梅の花がまだ残っていました。「平和」という名前の梅がかわいく元気に咲いていました。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21204461.jpg
















お目当ての枝垂れ糸桜は
少し赤みがありますが、まだまだつぼみ固しの状態でした。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21223173.jpg
















しかし大寒桜が満開で待っていてくれました。
以前より小さくなっている気がしたら古い方の木が剪定されていました。
ソメイヨシノよりもちょっと大ぶりの花がついていました。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21263470.jpg
















アップで見るとこうなります。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21272586.jpg
















もっと近ずいてみると
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21283658.jpg
















この花の下にベンチがあったので
お花見弁当を開いて食事にしました。少し量が多かったけどとてもおいしかったです。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21293857.jpg
















まだまだ春の花がそろいませんが
それなりに早春の花が咲いていました。
ヒュウガミズキが薄い黄色の花を咲かせてしました。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21315290.jpg
















サンシュの花はもう少し黄色が
きつく咲いています。漢方薬として中国から入って来たそうです。
花自体から光が出ているように黄色が光っています。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21332242.jpg
















園内をぐるりと回ります。
緑の中を歩くと気持ちが穏やかになっていきます。
カタクリの花の周りではカメラマンが座ってカメラを構えていました。
下向きの花なので写すのが大変です。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21362260.jpg




























アップで写したいけど
思うようにいきませんでした。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21372972.jpg




























キクザキイチゲの花も
青紫と白い花がかわいく咲いて風にそよいでいました。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21390230.jpg
















白い花は遠い場所にあったので横向きです。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21400681.jpg
















ミスミソウの花がけなげに咲いていました。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21410132.jpg
















今にも咲きそうな桜の花です。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21421230.jpg
















もう一枚明日にでも咲きそうです。
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21432726.jpg
















植物園の看板には
明日からライトアップと書いてありましたが
ちょっとこれではと思いながら見上げるとやっぱりちょっと無理かなあ
私市植物園のお花見はまだ早かった_b0044296_21450992.jpg
















人が少なく静かな植物園でしたが
一週間早かったようです。それでも春の花を楽しみました。
来週再挑戦しようと思っています。
















Commented by akmayy at 2017-03-31 06:10
(miya)
おはようございます。
かわいい花達ですね。

ラオスへ行ってきましたよ。
連日暑いしハードスケジュールで疲れました。
野焼きのシーズンで曇っていて、プーシーの丘の夕日は
ハッキリしませんでした。
ゆきんこさんの写真を見て期待していただけに残念でした。

18人のツアーでしたが、内10人は一人参加の人達でした。

私も写真は500枚ほどあって、整理はいつになるやらという感じです。
Commented by yukinachan55 at 2017-04-01 22:05
お疲れ様でした。ラオスは思ったより暑いですね。以前旅行から帰った日はボーっとしていて次の日はぐっすり眠ってその次の日はだんだん目覚めて、四日目ぐらいから復活できたのですが、最近は一週間ぐらいかかるようになりました。
中国西安のブログも取り掛かろうと思いながらまずは写真の選択から始めなければならないのでなかなか進みません。
最近は一人参加の人が増えてきているようですね。
ある意味では一人の方が気楽かもしれませんね。
西安は老婆二人で行って来ました。
Commented by umi_bari at 2017-04-18 17:46
ご無沙汰しています、アラックです。
美味しそうなお弁当ですね、桜を愛でながら
ビールもあって、バグースですね。
我が町のソメイヨシノは終わりました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2017-03-28 21:47 | お出かけ | Comments(3)