孫と二人厳冬のロシア旅行に参加して ①準備と出発

ロシア旅行から帰って、すぐに疲れからかインフルエンザに
かかってしまいました。
普通の風邪だと思って受診したら、念のため検査しましょうと
いわれ受けたらなんとインフルエンザC型といわれました。
インフルエンザってA型とB型だけだと思っていたのに
その時は舞い上がっていたので効きそびれてしまいました。
医者に聞けばいいの肝心のことよくきき忘れます。
家に帰ってネットで調べたら、幼児がかかるけど大人はかからないとのことです。
友人に聞いても初めて聞くわといわれ笑われるだけでした。
症状は大したことなく済みましたが、やはりインフルエンザなんで出かけるのは
控えました。ロシア旅行休養日になりました。

ある日旅行社から一枚のはがきが来ました。
モスクワのトレチャコフ美術館、プーシキン記念美術館
サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館・ロシア美術館
ロシア文学者・プーシキン、トルストイ、ゴーリキ、チェーホフ、
ドストエフスキー等の博物館
夜はボリショイ劇場でバレー鑑賞 ボリショイサーカス見学
  マリンスキー劇場でバレー鑑賞、ミハイロスキー劇場でオベラ鑑賞
と盛りだくさんの内容が書かれてありました。
厳冬期のロシアがどんなものか想像もつきませんでしたが
とりあえず申し込みました。私が10人目で催行決定になりました。
その後、娘に大学生の孫が一緒に行ってくれへんかなあとつぶやいて見ました。
娘も孫の前でばーばがロシア旅行一緒にいかへんかなあと言ってたとつぶやきました。
私も娘もまさか一緒に行くと思っていなかったのに大学生の孫が行くとつぶやきました。
いつもの旅行は準備もほとんどすることないのですが、
ダウンの服と寒さ除けのズボンと滑らない雪用のブーツを買いました。
物入りでした。
ということで大学四年生(男の子)の孫と二人で総勢13人のロシアのツアーに出かけました。

12月16日
伊丹から成田へ国内便で一時間で着きます・
関空からはヨーロッパ便が飛んでいません。
成田空港は初めてです。広いなあ。展望台から見てみる
b0044296_12551082.jpg













国内線ターミナルから国際線ターミナルへ歩いて移動しました。
大きな荷物は伊丹からモスクワまで直行するので楽ちんです。
集合までの待ち時間ラウンジで過ごします。孫はスマホで遊んでいるので
退屈はほとんどしていません。
11時過ぎになり成田空港の集合場所へ丁寧なあいさつと受付をしてあとは
ゲートで再集合となりました。
男性が四人孫も含めて、女性が9人カップル参加が私とまご、夫婦、
後の9人は一人参加でした。
旅のベテランばかりのツアーです。
成田からモスクワまで10時間半のフライトです。
アニメ映画四本絵だけ 聞いてもロシア語わかりません。
食事二回、アイスクリーム、スリッパ、アイマスク、イヤホン配給
しまいにお尻が痛くなってきます。10時間半はきつかった。
日本とロシア6時間の時差、
ついたらタラップ降りてバスで空港まで
飛行機出たとたん吐く息が筒のように白く、顔がじんじんして
この寒さ半端じゃないと思いました。
乗ってきた飛行機 現地時間は5時半すでに真っ暗でした。
b0044296_13202144.jpg













これは大変なことになったと思ったけど
中に入って入国審査これが時間がかかりました。
荷物はポーターさんが手配してくれます。これはツアーのいい所
空港内はロシア語ばかりです。当たり前やけど読まれへん絵が頼り
b0044296_13243431.jpg













バスでホテルまで移動
モスクワの北西の方に位置しているホテル思ったより簡素だった
スリッパと歯磨きはなかった。
ホテルの隣のコンビニで水を買って帰る、今日は長居移動日でした。

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/26519920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akmayy at 2017-01-02 04:43
明けましておめでとうございます。
(miya)
ロシアだったんですね。
お孫さんとの旅行とはうらやましい。
いつもパワフルで尊敬です。
今年も良いお年でありますように!
Commented by yukinachan55 at 2017-01-02 09:29
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
厳寒のロシアと聞いて寒さ対策万全を期して準備していったのですが、世界中もれなく異常気象のせいか思ったよりも寒くなかって助かりました。
行くにあたってミヤさんのブログ参考にさせていただきました。。
大学生の孫と一緒の旅新鮮で面白かったです。
今年も元気に阿知こと行きたいと思っています。
しばらく韓国のミュージカル見ていないので
むずむずしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-12-16 11:56 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧