初冬の万博記念公園で最後の紅葉を楽しむ

 今日は日差しがあるとちょっぴり暖かくて、陰ると冬だと感じさせる一日でした。
紅葉の時期は逃したけれど、初冬の静かな万博記念公園を散歩しようと出かけました。
モノレールの駅を出ると新しくできたモールの方へ行く人は多いけど
橋を渡って公園の方へ行く人は少なかったです。
案の定もみじ祭りも五日まででした。本当に静かでした。
カメラを持った人がちらほら、鳥を待っているのか定点でカメラを
構えた人たちがいるぐらいでした。
入場門を入ると太陽の塔は工事中でした。
b0044296_21505533.jpg














梅林もきれいに整備されていました。
竹藪がきれいでした。木に少し紅葉した葉っぱが残っている姿もいいですね。
b0044296_21540506.jpg














茶畑は整備の人が整地していました。
にぎわっていた足湯も休業中の札が出ていました。
ススキがまだまだ残っています。
b0044296_21581072.jpg














常緑樹の上の方の木に
紅葉した樹がまだまだ勢いがありました。
b0044296_22000950.jpg














いつもソーラーの上に
登って歩くのですが、今回は落ち葉を清掃していたのでそこはパスしました。
紅葉谷の紅葉が少し残っていました。丁度雲がかかったので色が悪いです。
b0044296_22010589.jpg


























西の方をぐるりと回って
ポプラ並木に出ました。見事に散ってしまっていました。
b0044296_22050592.jpg














花の少ない時期ですが
さざんかが見事な花をつけていました。この花の名前は「桃割れ」と書いてありました。
b0044296_22065392.jpg














白い花や一重のピンクの花がたくさん咲いていました。
まだまだ残っていた大きな木の下で椅子を持ってきて座っている人もいました。
b0044296_22090963.jpg


























柳の木が風に揺れて風情があります。
大きな木です。
b0044296_22105288.jpg














鯉が泳いでいる池の周りの
柳の写真を撮ろうと思ったら太陽がくもにかくれてしまいました。
b0044296_22130629.jpg














ここから太陽の塔がよく見えます。
太陽が出ると柳の姿も色も変わります。
太陽が出ると暖かく気分も良くなりますが、陰ると冬らしく寂しくなります。
b0044296_22154801.jpg














ここからは日本庭園にいきます
その前にバラ園を通りますが、秋のバラがまだまだ楽しませてくれました。
お気に入りの黄色いバラです。
b0044296_22172480.jpg














日本庭園の入るとやはり松がいですね。
カメラを持ったおじさんたちがカワセミがいたと大いに騒いでいました。
b0044296_22184361.jpg














もう一枚です。
b0044296_22201988.jpg














日本庭園の池を見ながら歩いて行くと
おばさんたちが手招きをしているので行ってみるとアオサギが三羽並んでいるのが
撮れるスポットだと教えてくれました。なるほど 回ってみたら三羽が結構離れて一に立っていて
教えてもらった場所でないと三羽写せませんでした
b0044296_22224182.jpg














紅葉が落葉しているけど
高い位置で残っているのを見上げると青い空にきれいな色があり
上ばかり見て歩いていました。
b0044296_22260294.jpg














夏に見事な花をつけていた
花蓮畑に行くと葉っぱが編み笠のようになっていて風に揺れていました。
来年もあの花が咲くのかと思うと不思議な感じがします。
b0044296_22281095.jpg














残りの紅葉を楽しみながら
歩いて行きます。まだまだ楽しめますが平日でもあり本当に人は少なかったです。
時々風が吹くと上から葉っぱがざぁーと落ちてきます。
ふと見ると日当たりのいいところにスミレが咲いていました。
b0044296_22305889.jpg














満天星つつじがまだまだ
赤く光っていました。
b0044296_22322031.jpg














カラスがとても多い所です。
滝の所を歩きながら、最後の紅葉を楽しみました。
b0044296_22342547.jpg














途中で休憩しながら
日本庭園を一周しました。
無料休憩所で200円のコーヒーを飲むとほっとしました。
やはり日差しがなくなると体が冷えます。
お祭り広場では全国ラーメン大会の用意が進んでいました。
新しくできたモールの日本一の観覧者が見えました。
私は怖くて全く乗る気はありません。
b0044296_22381717.jpg














最後に太陽の塔を拝んで帰りました。
b0044296_22391009.jpg














ちょっと風が吹くと冬やなあと
思いながら、冬の柔らかい日差しの中を散歩しました。
落葉している木は枝振りがすっきりしていて面白いです。
ちょっぴり疲れてけど、気持ちのいい散歩でした。

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/26435720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2016-12-13 06:56 x
どの写真も好きです。
竹藪、ススキ、ポプラ並木の道、大きな木の下の椅子、、、
Commented by yukinachan55 at 2016-12-13 20:11
miyaさんこんばんは。この日は最後の紅葉でした。
万博記念公園は、広いので大好きです。
国の管理なので行き届いています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-12-06 22:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧