京都泉屋博古館で「高麗仏画世にも美しきみほとけたち」を見る

 今日は日差しも暖かく絶好のお出かけ日和でした。
京都の泉屋博古館で行われている高麗仏画「世にも美しきみほとけたち」と
「中国の青銅器展」を見に行ってきました。
いいお天気ですごい人でです。京都三条から市バスに乗る予定だったんですが
駅の案内所でたずねると、私たちが乗る5番のバスはすごい混みようで
バスには乗れないと思うといわれました。
仕方ないので地下鉄で蹴上まで行きそこから歩くことにしました。
蹴上で降りてしばらく行くと南禅寺です。眼鏡橋をくぐって南禅寺の方へ歩いて行きました。
b0044296_23180493.jpg













さすがにすごい人出です。
バスと車と人とがすれ違って怖いぐらいです。
紅葉は赤がとてもきれいです。
b0044296_23201525.jpg













南禅寺はすごい人で
今日は美術館が目的なので入らずに疎水の方へ歩いて行きました。
疎水を止める人のオブジェが光っていました。
b0044296_23222497.jpg













すごい迫力がありました。
写真はなかなか迫力が出ません。
動物園の方の食堂の壁のツタが真っ赤でした。
b0044296_23244886.jpg













今年の紅葉は赤が本当にきれいです。
しばらく行くと動物園の入り口に出ました。
ポスターが面白かった。カバのポスターが一番好きです。
b0044296_23273180.jpg

























車を避けながら前の人とぶつからないように
歩きながら南禅寺の裏に沿って歩きます。
あけずの門を通るとここも紅葉がきれいでした。
b0044296_23270665.jpg













もう一枚
b0044296_23312783.jpg













途中組みひも屋さんに寄りました。
すてきな組みひもがあり、ふれてみると絹の房が気持ちよかった。
お値段みるととてもじゃないけど買えそうもありませんでした。
b0044296_23332900.jpg























永観堂は秋の特別拝観と紅葉見物ですごい人でした。
今日はここもパスです。
泉屋博古館の入り口に入ると
今までの喧騒がうそのように静かになりました。
b0044296_23392904.jpg













入り口のベンチでちょっと休憩です。
入場者はたくさんはいないようです。
ロッカーが無料でした。100円入れて後で帰って来るのでなく
最初から鍵だけがついていました。
まずは世にも美しきみほとけたちの展覧会から見ました。
写真撮影は展示室はダメということで中庭と廊下はいいということでした。
中庭がゆったりしていて東山を後ろに紅葉がすてきでした。
b0044296_23443068.jpg













高麗仏画は朝鮮高麗王朝後期に
生み出されたたぐいまれな仏教絵画で王朝貴族の高い美意識と篤い信仰心の決勝で阿弥陀如来、観音菩薩を
はじめとするみほとけは柔和な表情、繊細な衣の文様、温雅な色彩など気品と善美に満ちています。
素晴らしく、見ているだけでほっとさせてくれます。
b0044296_23515175.jpg

























阿弥陀如来
b0044296_23530224.jpg

























水月観音菩薩
b0044296_23541019.jpg

























展示室の中はゆったりとしていて見やすく
ベンチもあって心行くまで観賞することができました。
その後中国青銅器の素晴らしい展示物を見ました写真はありません。
休憩室にはお茶の用意もあり、美術館全体がゆったりと迎えてくれる雰囲気が
とてもよかったです。
満足して帰りました。帰りに満天星つつじの赤が目につきました。
b0044296_23572806.jpg













ピラカンサも鈴なりでした。
b0044296_23584110.jpg













帰りはバスで帰ろうとバス停で待っていたら
満員のバスがやってきました。何とか乗り込みました。
次のバス停からは積み残しで乗れない人がいっぱいでした。
京都では観光シーズンはバスに乗るのは大変だと思っておかなくてはダメみたいです。
何とか京阪三条駅について特急もやっと座れました。
今日は素晴らしい高麗仏画にお会いできて幸せな気分になりました。
楽しい一日でした。

トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/26399427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2016-11-26 15:42 x
高麗仏画のポスターも素敵ですね。京都の紅葉、綺麗ですね。お天気も最高ですね。
Commented by yukinachan55 at 2016-11-26 20:14
高麗仏画一見の価値ありです。時間が許せばご覧ください。
紅葉は最後でした。今年は秋が短いです。
Commented by akmayy at 2016-12-04 05:49
(miya)
やはり京都は良いですねえ。
中国旅行も素晴らしいです。私もそういう旅行をしたいなあ!

9月初めに、函館 ~ 大間 ~ 花巻温泉
11月中旬に、安東3日間を含め韓国へ行ってきました。
往十里、清涼里駅がずいぶん変わっていて驚きました。
なかなかブログアップできません。
そして、だんだん印象が薄れていってしまいます。
Commented by yukinachan55 at 2016-12-04 10:13
ミヤさんお久しぶりです。
函館から南に旅行したんですね。いいなあ
安東の仮面祭り見たんですか?
実は無謀にも16日から23日まで孫と二人連れで
ロシア サンクトペテルブルクとモスクワに行きます。
それでミヤさんのブログを再度見せていただきました。
寒さが怖いですが、歩き回る見学はなく美術館、博物館の見学
夜はオペラとバレーとサーカスの見学ということで
費用が安かったので行くことにしたのですが
冬服とブーツなど防寒用のものに結構お金かかりました。
いまは、ちょっとロシアについて勉強中です。
Commented by miya at 2016-12-04 21:40 x
函館から大間へフェリーで往復しました。
これの方が便利なんですよ。
マグロはもちろんですが、イカ刺身が絶品でした。

河回村は3度めでした。
時間がなかったり公演がなかったりで仮面劇を見てなかったので。
仮面劇は期待以上でした。
安東市内のホテルで 2泊しました。
バス利用では安東からでも、1日で仮面劇と陶山書院の両方は無理なんですよ。
仮面劇の翌日、陶山書院へ行きましたが
紅葉がみごとでした。
ここも期待以上でした。

お孫さんと二人で旅行とはうらやましい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-11-22 23:09 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧