中国女四人旅紹興市散歩と横店映画村見学 ④黄酒博物館と東湖周遊

紹興市四日目は朝から雨が降っています。
少々疲れも出てきています。
雨に濡れない所ということで黄酒博物館に行くことにしました。
朝からバイキングでしっかり食事し、お昼の用意もして
出かけました。
タクシーはホテルの前で常駐していないので
係りの人がいる時はタクシーを止めに行ってくれます。
博物館はホテルの近くにあり、バスから見えていました。
後になって気づきます。
紹興酒は中国では黄酒と呼ばれます。
b0044296_23044452.jpg














昨日までは十時過ぎると雨はやむのですが
今日はやみそうもありませんでした。
博物館は紹興酒の作り方、道具、歴史の展示、酒器などのコレクションと
広い場所に展示されていました。
b0044296_23100372.jpg














皮の大きな漏斗が展示されています
b0044296_23121568.jpg














酒器のコレクションは素晴らしいものがありました。
どこの国に行っても酒に関するものは絶対にあり
すごいなあと人間を引き付けるものなんだと思います。
ここで初めて仕事で来てあと見学しているという日本の人たちに会いました。
b0044296_23160617.jpg














面白い形のものや動物をかたどったものが多かったです。
b0044296_23184491.jpg














金杯が光っていました。
b0044296_23194918.jpg














私が一番気に入った盃です。
b0044296_23212679.jpg














他にもいっぱいいいものがありました。
各地の紹興酒の種類とかラベルとか歴史書とかありましたが
私はどうも器の方に目が行ってしまったようです。
酒瓶で模様ががとてもきれいな器です。
b0044296_23243682.jpg














その後は甘酒と紹興酒の試飲をしました。
甘酒はショットすっぱかったけどおいしく紹興酒は甘かったです。
甕に発酵順においてありました。
b0044296_23283325.jpg














私たちが試飲したのはこの甕です。
b0044296_23294354.jpg














その後は地下に貯蔵されて紹興酒を見に行きました。
年代順に並べられていて圧巻でした。
b0044296_23314739.jpg














もう一枚
b0044296_23324212.jpg














試飲も終わってそれぞれ甘酒と紹興酒を
買っていったんホテルに帰りました。
買った甘酒と紹興酒です。紹興酒はお土産に持って帰りましたが
甘酒は部屋に置いておくと発酵して漏れてきてしまったので
みんなで飲んでしまいました。
あくる日の飲んだ方がまろやかになりおいしかったです。
b0044296_23400545.jpg














お昼は部屋で雑談しながら済ませました。
幸いお昼から雨が止んだので、東湖に出かけました。
東湖は断崖絶壁の奇景で有名な所です。
元は青石による山だったのを石の切り出して断崖絶壁になったそうで
その後堤を作って整備して湖にしたそうです。
紹興市から郊外になります。
b0044296_23475621.jpg














最初入場した時はなんやこれはと思ったのですが
この堤に沿って歩いて行くと東湖の絶壁が見えてきます。
ここが船の乗り場です。魯迅故里で乗った船と同じです。
b0044296_23535628.jpg














乗るときにちょっと揺れて不安定ですが
のってしまうと船頭さんが足で上手に漕いでくれるのでエンジンはなく
乗り心地は気持ちよくすぐ下が水の感覚がいいです。
船から見る塘です。帰りはここを歩いて帰ります。
b0044296_23582348.jpg














反対側が絶壁になっています。
b0044296_00005268.jpg














湖というより川の感じです。
周りが広々として水も案外きれいし気持ちの舟の散歩です。
ちょっとスリルもあります。ここをくぐっていきます
b0044296_00035927.jpg














切り立った断崖の所に入っていくと
洞窟に入ってようです。
b0044296_00072316.jpg


























上を見ると怖かったです。
b0044296_00091692.jpg














ここで声を出すと素晴らしい声になります。
自然に詩吟が歌いたくなって歌ってみると自分の声とは思えないぐらい
すてきに響きました。気持ちよく歌えました。ははは
行きたがった船です。私たちが着ていたライフジャケットを回収して
船着き場に帰ります。ちょっとわかりにくいですが黒い櫂の方を足でこいでいます。
b0044296_00130890.jpg














船の散歩に満足して降りたら土産物屋さんが並んでしました。
オカリナを吹くお姉さんがオカリナを並べて売っていました。
そこでさわってみたり吹いたりしたけど結局冷やかしに終わりました。
次は先ほど船から見た堤を歩きます。そこから見た対岸の景色です。
b0044296_00185708.jpg















b0044296_00210804.jpg














帰り道です。
b0044296_00235922.jpg














塀の窓枠の模様がかわいい
たくさんの種類があったけど一つだけ
b0044296_00255386.jpg














ちょっと疲れたけど楽しい散策になりました。
ここから帰るのにタクシーで帰ったらよかったのですが
バス停が出口の所にあったので、乗ってしまったのです。
駅まで行くと思ったバスですが、残念ながら途中のバスターミナルで
降ろされてしまいました。
私たちの乗りたいバスはどこやと探したけど
なかなか見つかりません。そんなに遠くないのですが?????
結局タクシーを捕まえて紹興の駅まで帰りました。
紹興駅で横店映画村に行く新幹線の往復切符と
最終日上海まで帰る切符を買いました。四人分結構時間がかかりましたが
無事終了しました。
後はホテルまで慣れたバスで帰りました。
夕食はホテルの前の定番食堂で食べました。
アサリの酒蒸しがおいしかった。
b0044296_00324695.jpg














どくだみの炒め物
まあまあでした。
b0044296_00334419.jpg














今日もよく歩きしゃべり楽しみました。
明日に向けて夜のミーティングを行い遅くまでしゃべりました。
四人とも元気です。


トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/26334702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2016-11-06 06:43 x
たくさん見せてもらって、行ったような気分です。ゆきんこさんの旅行記は、いつも、すごいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-10-15 22:52 | 海外旅行 | Trackback | Comments(1)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧