中国女四人旅紹興市散歩と横店映画村見学③運河と町の散歩

中国から帰ってすぐにブログアップしなければと思いながら次から次へと
やることができてなかなか集中して時間が取れません。
そのうち記憶もだんだん薄くなってきています。
頑張って思い出しながら作っています。
三日目は紹興市は水の都といわれるぐらいに運河が発達しています。
今日は世界遺産にも指定された水路に沿って町中を散歩しました。
街並みの珍しさや垣間見る中国の人たちの生活を見ながら
散策しました。今日もバスに乗らずにタクシーでまず八字橋まで
乗せてもらいました。
橋のたもとの東屋でおじさんたちが談笑していました。
b0044296_23130895.jpg














ここでは運河に沿って散策しました。
どこを見ても絵になります。
橋は太鼓橋のような形です。左に見えている船が魯迅の故里で乗った船です。
b0044296_23185743.jpg














でもセットでもなんでもなくそのまま生活しているところです。
水の音がするとごみを捨てる音でした。
ちょっと家の中を覗いて見たら入り口の所に人が座っています。
朝方まで雨が降っていたので濡れています。
b0044296_23233170.jpg














ご一緒に歩いてください。

b0044296_23252418.jpg














下の左側はトイレです。
b0044296_23275147.jpg














もちろん両側が歩けるようになっています。

b0044296_23322083.jpg














かわいい車が止まっていました。
b0044296_23334307.jpg














ぐるりと回って次は長橋直街を歩きました。
ここは運河が広くなっていて道路は反対側にありました。
b0044296_23370401.jpg














この学校は魯迅が通った中学校です。
樹人中学と名前が書いてありました。中には入れなかったです。
b0044296_23393442.jpg














散髪屋さんのようです。
窓辺には鳥かごがつるしてありました。

b0044296_23421989.jpg














ここからは町並みになってきています。

b0044296_23452442.jpg














大きな道路に出て「周恩来祖居」の見学をしました。
周恩来氏が住んでいた住居が記念館になっています。
広くてカメラの枠には入りません。
b0044296_23501102.jpg














入り口です。
b0044296_23514471.jpg















b0044296_23534009.jpg














ぐるりと周恩来氏の住まいと経歴などの展示を見て回りました。
最後に十元で造花の花をお供えしてきました。
そろそろおなかが減って来たのでベンチに座って昼食をとりました。
少し歩いたところで先ほど周恩来記念館の入場券で入れるところがありました
ちょっとした博物館のようですが、はっきりわかりません。ははは!!
紹興市出身の詩人陸游の詩が載っていました。
b0044296_00031961.jpg


























ちょっと疲れたけれど頑張って歩いて塔の見えるところまで歩きました。
街の所々に貸自転車が備えてありました。でも道が悪いのと車が多いので
ちょっと怖いから乗るのはやめました。
大きな公園になっていて、劇場や集会ができるようになっていました。
下は紹興の地図になっています。
塔は大善塔といいます。説明読んだけど忘れました。
b0044296_00070707.jpg


























公園には銀木星の花が満開でした。
日本では金木星ですが、ここでは色が白っぽい銀木星でした。

b0044296_00092094.jpg














公園では明日のために市の用意が進んでいました。
公園をつききって倉橋直街にでました。
ここでも運河に沿っての街歩きです。少しずつ感じが変わります。
ここではおばあさんがデッキを持ってきて歌を披露していました。
b0044296_00120534.jpg














喫茶店のような感じの建物でした。
橋は同じような形です。

b0044296_00143003.jpg















b0044296_00172598.jpg














中国ではよく見かける光景です。結婚前の写真集の撮影です。
古い街並みの中のレストランのようでした。
b0044296_00192176.jpg


























そろそろ街歩きも疲れてきました。

b0044296_00214074.jpg



























b0044296_00232830.jpg














ここから商店街に入りました。
途中の画廊に入り「張桂銘」さんの絵を見ました。紹興出身の有名な画家さんだそうです。

b0044296_00263987.jpg















b0044296_00305589.jpg














最後の真珠を見てホテルに帰りました。
b0044296_00321667.jpg














さすがに疲れました。
夕食の一品です。
b0044296_00334260.jpg















今日は頑張って歩き回りました。
ちょっぴりしんどかったけど紹興の町並みを堪能しました。












トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/26331918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-10-14 23:05 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧