最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日

今日から一週間の予定で中国の紹興市のホテルに6泊連泊で紹興市を
一日一ヵ所見学散歩の計画で出かけました。
私の友人YUさんとMAさん、MIさん、私と四人で、YUさんをリーダー任せの
旅行です。三人にとってはyuさんにおんぶにだっこの気楽な旅です。
中国の格安航空券を関空→上海で上海まで飛びます。
朝早く6時にMIさんの車で関空まで行きました。
いつも電車で移動するので乗用車からの関空橋の眺めは壮観でした。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_11484819.jpg

関空へは無事に着きそこでMAさんと合流チェックインに並びました。
これがすごい時間がかかりました。
格安航空券なので一人荷物が一人15㎏で四人合わせて60kg
何とかなると思っていたら機内持ち込みの荷物の同時に量るという
厳しさで3㎏ちょっとオーバーで慌てたけど、そこは適当に四人の知恵で(?)
がさがさと何とかクリアーしました。
時間がかかってあまり時間もなくお茶とおにぎりを買って搭乗しました。
格安航空券だけにお水も何も出ません。有料になります。
飛行機は揺れもなく無事上海浦東空港に着きました。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12020902.jpg

空港は広いけど乗ってきた飛行機は小さいです。
空港に着くと入国審査が時間がかかりますしたが、まあこの前の時よりは
ましでした。前が見えました。5月に来た時は人が多くて前が見えず大失敗しました。
空港はターミナルがⅠとⅡがあって私たちはⅡについたのですが
新幹線虹橋駅に行くバスはターミナル1から出発なんでⅡからⅠまで移動します。
無料バスがあるんだけどわからないので案内版にしたがって歩きました。
リーダーYUさんが上海の交通カードを調達してくれました。紹興市でも使えます。
でも、残念ながら空港バスには使えませんでした。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12114083.jpg

無事バス停を見つけ虹橋駅行きのバスに乗りました。
ガイドなしだと自力で見つけるのが大変です。
人が多いのと広いのが難点です。
一時間ちょっとかかります。この移動が遠いです。
まあ、伊丹と関空も遠いですね。
バスの中はどこのバスも変わりません。でもクッションは悪く
時折飛び上がりました。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12160900.jpg

今回は上海は通過するだけです。バスから見た港です。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12210003.jpg

空気は悪いです。
バスはまず虹橋空港の着き、隣の新幹線駅に止まります。
バス停から駅の中に入るのにも時間がかかります。
駅構内に入るのにまず荷物検査です。
ここで、私のスーツケースがひっかかりました。
検査台で広げると果物ナイフがダメだという
今までどこへ行ってもダメだといわれたことがないと
頑張ってみたけど、結局は取り上げられてしまった。くやしい!!!!!
気分を変えて、切符売り場に行く中国では切符を購入する時必ず
パスポートが必要です。切符に名前が入ります。
上海から紹興北駅まで最初62.5元の席を申し込むとうり切れで
92.5元の席を四枚購入しました。二等です。
名前を入力するのに時間がかかります。後ろの並んだ人は迷惑顔でした。
待合室は広い広い空いている席を見つけて、マクドナルドで
チキンバーガーと飲み物買って昼食です。おなかすいた
ちょっと中国味付けでからかったけどおいしかった。
10分前に改札が開いて無事新幹線に乗りました。
二列、三列の日本と変わりません。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12355934.jpg

一時間半ぐらいで紹興北駅に着きました。
新幹線紹興北駅と紹興駅も離れていてバスで移動します。
ここから交通カードが使えました。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12383905.jpg

バスの本数がそれなりにあると思ったのですが
15分に一本の割合で少なかったです。
このバスに重いスーツケースをえんやらやとのせて
バスで出発です。タクシー利用も考えたのですが、結構距離があるのでバスにしました。
一時間ぐらいかかって紹興駅に着きました。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12471772.jpg

紹興駅の近くのホテルを予約しました。
バス停に近くすぐホテルは見つかりました。
ところが話が違っていました。
従業員がいうには「ここのホテルは外国人を泊めることができないから
あなた方は泊められません」といってチェックインできないということです。
つたない中国語とつたない日本語でのやり取りで
「それではなぜ予約を受けたのか?」と聞いてもダメですの一点張りです。
色々やり取りしたけど結局はこのホテルは外国人を泊めるという許可がない
ホテルで泊めるとおまわりさんに叱られるということでした。
仕方ないので最終的にこの近所の値段の安いホテルを紹介すると
いうことで折り合いました。
断られたホテルのロビーに在った水槽です。
中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12550060.jpg

荷物があるので二台に分かれて紹介されたホテルに入りました。
怪我の功名というかこのホテルの居心地はとてもよく
この旅では6泊したのでとてもよかったです。
朝から一日かかっての移動でホテルに無事チェックインして
値段もそんなに高くなく浅いながらも湯船もありほっと一息つきました。
ホテルの前の食堂で夕食をとりました。
料理は豪華でないけどおいしかったです。
四人だといろいろが料理が並ぶのでいいです。

中国女四人旅 紹興市散歩と横店映画村見学 ①出発日_b0044296_12592839.jpg

朝からの移動で疲れたけど無事ホテルで足を伸ばせることができました。
リーダーYUさんご苦労様です。
ホテルのカギの入れ物を見ると朝食券が履いていました。
ラッキーです。これがこの後の旅行にとても役にたつことになりました。
食堂の隣の小さいスーパーでビールとお水を買って
無事着いたことを祝って乾杯して明日に向けて鋭気を養いました。
明日から楽しい紹興市散歩が始まりました。

Commented by ペコのママ at 2016-10-22 22:58 x
出だしから、大変だーと思ったけど、いいホテルでよかったですね。なんか面白くなりそうな予感、ワクワク!
Commented by ペコのママ at 2016-10-22 22:59 x
Commented by yukinachan55 at 2016-10-23 00:04
やっぱり、思うようにはなかなか行きません。中国の人の押しに負けないように頑張っています。さすがに日本のおばさんも四人寄ると強くなります。なんせガイドさんなしで広い中国歩くだけでも大変です。
Commented by miya at 2016-10-25 09:50 x
続きが楽しみです。(miya)
Commented by yukinachan55 at 2016-10-25 10:56
中国では広さと人の多さが一番の難関です。
by yukinachan55 | 2016-10-12 11:36 | 海外旅行 | Comments(5)