人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国語の勉強

中国語の勉強を始めて8年目に入っています。
退職してから英語を習いに行く予定でした。
英語の学校を覗きに行ったり、いろいろ調べてみたのですが
これはというところが見つかりませんでした。
そうしている時に近所の公民館で中国語の体験レッスンが
あって、ちょっと覗いて見ました。
そこでは、ベテランばかりが集まっていて入門コースは
ありませんでした。
そうしたら、先生が自宅で個人レッスンをするとのことで
あら、あら、と話している間に次週に個人レッスンを受けることになり
そのままずっと続いています。
先生との相性がよかったのだと思います。
なかなかしゃべることはできませんが、中国語学習は面白いです。
今は教科書が四冊目になります。
中国語の勉強_b0044296_22133808.jpg























下の段の右側の教科書が8月から使っているものです。
だんだん難しくなってきました。
今まで紙の辞書を使っていたのですが、だんだん目が悪くなってきて
思い切って電子辞書を買いました。
使い勝手はとてもよく、いい感じで学習しています。
中国語のラジオ講座も時々抜けるけど、それなりに聞いています。
9月まではまいにち中国語講座を聞いていました。
中国語の勉強_b0044296_22190944.jpg














ラジオ講座もそれなりに面白いけど案外見身につきません。
でも、テキストを買っています。
10月からはレベルアップ中国語講座を聞くことにしました。
中国語を習って一番困るのは発音です。
四声がなかなか見につきません。
上がり下がりはわかるのですが、それに高低がつくと一筋縄では行きません。
十月からの講座はその四声を徹底的にする講座です。
以前も同じ講座を聞いたのですが、途中でやめてしまいました。
今回は最後までやり抜こうと決心しています。
中国語の勉強_b0044296_22260948.jpg














5月に友人と二人で中国の旅ができたのもやっぱり中国語を習っているからだと思います。
8月に中国へ旅行した時に現地の大学生との交流会でも片言でも中国語で話すと
相手の態度が好意的になります。
そんなときはやっぱり習っていてよかったと思います。
先日中国へ一緒に行った友人と来週から中国の紹興で六日間連泊して楽しんできます。
また、報告します。
ブログの投稿画面が変わったので練習もかねてアップしました。

Commented by ペコのママ at 2016-10-20 05:23 x
継続は力なり ですね。すごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2016-10-07 22:38 | 中国語 | Comments(1)