「星野道夫の旅」没後20年特別展を見に行く

 今年の夏のひどい暑さが少しましになったと思ったら
台風や秋雨前線のために雨と蒸し暑い日が続いてまたまた
やる気が出ない日が続いています。
読書はそれなりにできるのですが、ブログ更新はだんだん
億劫になってきています。歳のせい?
頭がだんだん回らんようになってきているのかもしれません。
頑張って抵抗してみます。
この日は3月まで通っていた韓国語教室の友人kさんと
ランチをしました。
大国町にあった韓国語教室がしめることになって、移転するところが
遠くて私は一応終えることにしました。
kさんはそのまま続いています。
久しぶりに会ってハルカスの洋食屋さんでランチです。
いつも列を作っているのですが。今回は待って話したらいいわということで
ベンチで腰かけ話しながら待ちました。
思ったより早く順番が回ってきました。
ここのお店の有名なトマトサラダです。
b0044296_019863.jpg


どうして食べるのと尋ねたらナイフで切り分けて食べてくださいとのこと
ナイフで切るとすっと切れました。
おいしかった。久々のヒットです。ほっぺたが落ちそうになりました。
ドレッシングあとでパンにつけて食べてもおいしかった。
メインディッシュのハンバーグです。量が多く付け合わせのポテトも
丸まま一個です。
b0044296_021584.jpg


満足今日は夕食はいりません。
列が伸びているので長居はできません。食べ終わったらすぐに出ました。
後は17回17階のテラスでアイスクリームを食べながら互いの近況報告をしました。
結局三時間ぐらい話していました。
互いに大笑いしながら楽しく話しました。ストレス発散にはしゃべるのが一番です。
その後彼女はデトロイト美術館展へ私は「星野道夫の旅展」は行きました。

なんばまで移動です。
「星野道夫の旅」展覧会です。
b0044296_0284225.jpg


アラスカの写真展です
素晴らしかったです。
アラスカの平原の四季の移り変わり行く景色が目の前に迫ってきます。
その中に必ず動物がいます。
紅葉の写真がこんなにもすてきな色なんだと感心します。
カリブの移動の写真がとても印象的でした。
すごい数のカリブの姿を写真の中におさまっていて
それぞれの動きが手に取るように迫ってきます。
すごい迫力でした。
クジラの写真もすごい、もちろん白熊線はじめアザラシの
写真もいいです。
オーロラの写真を見ると一度は見てみたいなあと思います。
b0044296_036774.jpg


NHKのビデオが上映されていました。
虫がいっぱいいる中でテントを張りながらカリブの移動が
始まるのを待っている姿を見るとすごい努力と忍耐で撮られた
写真なんだなあと思いました。
現地の人たちの写真も良かったです。
現地の人たちと一緒にいる本人の写真を見ていると
若いなあと思います。
星野道夫の部屋という展示を見ていて
2006年ちょうど10年前に展覧会を見ています。
その時も若いなあと思ったのですが、
星野道夫さんは43歳のままですが、私は10年年を取っています。
子供と同じ年頃です。
若くてなくなったんだなあとつくづく思いました。
やっぱり残念です。
久しぶりにアラスカやロシアの大自然に触れさせていただき満足の展覧会でした。
気持ちが表れたようなすっきりした気分になりました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/26208249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんぷ at 2016-10-06 19:05 x
 ゆきんこさんも、前の写真展を見ていたのですね。
 アラスカの雄大な風景と動物、そしてそこに暮らす人々の写真、何度見ても素晴らしいですね。

 一番最初に星野さんに出会ったのは、「イニュニック(生命)」(新潮文庫)でした。今でも星野さんの本の中で一番好きな本です。この本を読みながら、色々なことを考えさせられました。
Commented by yukinachan55 at 2016-10-06 22:24
本当にすてきな写真です。圧倒されますね。
アラスカは一度行きました。
デナリ公園をバスで移動しました。遠くにクマやシカが見ることできましたが
遠くでした。あれだけの写真を撮るにはものすごく大変だと思いました。
それにしても若かったですね。
Commented by あんぷ at 2016-10-08 20:11 x
ゆきんこさんは、アラスカも行っているのですね。
デナリ公園ですか、すごいですね~。
オーロラを見てみたいと、星野さんの写真を最初に見たころに思っていました。でも星野さんが書いているように、とても怖い気がします。自然に対する畏怖の心、アラスカの自然は自ずから感じますね。
Commented by yukinachan55 at 2016-10-08 21:26
アラスカはデナリ公園と氷河の見学とサーモン釣りに行きました。夏でも寒かったです。大きな蚊がいました。マッキンリーはやっと雲の中から顔出してちょっぴり挨拶してくれました。いい思い出です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-09-15 12:08 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧