人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟

 5月7日張掖最後の日です。
今日は移動日で荷物を片づけてフロントに預けます。
昨日現地の旅行社に飛び込んで予約した「馬蹄寺石窟ツアーに参加します。
7時半集合で13時半解散で118元(2360円)安いと思います。
ガイドさんがつきます。
集合場所に行くと三々五々人が集まってきました。
全員で15,6人です。
日本人は私たち二人と中国人の友人と一緒に日本の人が一人いました。
入場券を買うためにガイドさんがパスポート集めたときにわかりました。
やっぱり心強いです。
25人乗りぐらいの小型のバスが来ました。
乗り込むとさっそくツアーの案内と馬蹄寺石窟の説明をしてくれているのですが
全く分かりません。
張掖の街から一路祁連Ⅲ脈に向かって走っていきます。
すごいスピードで走るのでどこかをしっかり持たないと舌嚙みそうです。
だんだん山が近づいてきました。
馬蹄寺石窟はこの山のふもとにあります。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_2348537.jpg


中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_23494669.jpg


馬蹄寺石窟の入場門です。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1202191.jpg


この横に入場券売り場があり、ガイドさんがまとめて買ってくれます。
楽ちんです。
入場券を買ってみんなでまたバスに乗って移動します。
最初に千仏洞という小さな石窟の見学をしました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0172222.jpg


中には仏様が安置されていました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0201694.jpg


上るとそれなりに高度感があります。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_023351.jpg


小さな石窟の中にもちゃんとお祀りされています。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_024394.jpg


ここのお寺はまずおまいりしてバスに乗って移動します。
バスを降りたらちょっと高度が高い感じがしました。
高度が2400mぐらいあるそうです。ゆっくり歩くことにしました。
馬蹄寺は石窟群でで北寺、南寺、千仏時など7つの石窟があり、
次に見学する北寺石窟は7層で21カ所の石窟があると書いてありました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0354391.jpg


近づくと岩山が宝塔型に穿たれていることがわかります
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1321355.jpg


バスを降りてから石窟までは歩きました。
途中仏塔が立っています。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_116372.jpg


ここで自分の分の入場券を買います
最初は入場するだけの手続きだったそうです
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1343290.jpg


あの一番てっぺんまで行くそうですが、行けるかなあとちょっと自信なかったけど
まあ何とかなるやろと杖を持っての場り始めました。
途中で一つ一つ石窟の中を覗きながら行きます。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0423498.jpg


中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0434211.jpg


壁画も見ることができました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0471317.jpg


中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0513737.jpg


このガマさんの頭を女性は右手男性は左手でさわって
お願いをしたらいいそうです。と日本人の人が中国人の友人に
教えてもらってそれを私たちに教えてくれました。
効き目がありそうな顔でしょう。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0501260.jpg


ここまで上るのにも急な階段や石段や最後の直角にまっすぐ伸びた
梯子を上りました。
小学校5年生ぐらいの子供を連れたお父さんが私を気遣ってくれて
最後のはしごでは一段一段まってくれて最後まで見守ってくれました。
ありがたかったです。
てっぺんの石窟は撮影禁止でした。
覗いたら怖かった。
上るのも大変でしたが、下る方が大変です。
この梯子を上ってきました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_0592742.jpg


外が見えるのもこわいですよ。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_105997.jpg


穴の中に落ちていくような感じです。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_122544.jpg


やっと出ました。
途中で小学生の男の子が様子を見に来てくれました。
かわいかったです。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1402869.jpg


改めて無事お参りできてありがとうと一番下の石窟にお参りしました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_18524.jpg


あのてっぺんまで行ってきました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_19547.jpg


しばらく足を休めてからバスの乗り場までゆったり歩きました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1113292.jpg


売店でグッズを買いました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1123659.jpg


山が見えるところで休憩下ました。チベットのお坊さんが通ります。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1143081.jpg


あとで案内板を見ました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1214380.jpg


帰りのバスでは爆睡しました。
周りの人たちにも恵まれお天気も良く最高の石窟見学になりました。
最初の集合場所について解散です。
そのあとスーパーで買い物してうどん食べてホテルに帰りました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_147771.jpg


荷物を持ってタクシーで張掖西駅まで行き新幹線で蘭州まで移動しました。
中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅⑨ 張掖馬蹄寺石窟_b0044296_1492419.jpg


蘭州南駅につくと暗くなっていてバス乗り場で目的のバスが探せなくて
白タクの兄ちゃん迫られましたがイランイランといってかわしました。
タクシーでホテルまで移動しました。
くたくたでした。
Commented by akmayy at 2016-05-24 10:00
(miya)
圧巻の旅行記でした。
8日目かな? 
こんなに人がいないと、日本の地方旅行でも不安になります。
地理的にどこなのかよくわかってないのですが
ここまで来ると? またはこの季節? 
PM2.5もないのですね。

やはり、中国語も勉強していらっしゃるから
世界が拡がりますね。  スバラシイ!
Commented by ペコのママ at 2016-05-24 17:41 x
すごい所にお祀りしてあるんですね。どうして造られたのか、興味ぶかいですね。上まで登られて、お疲れ様でした。皆さん、良い人逹で、よかったですね。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-24 22:37
みやさんこんばんは。
pm2、5はないことはないと思います。
お天気はいいけど、やっぱり少しかすんでいると思います。
砂漠の中だから何がどうなってるかはわからないですね。?
蘭州はシルクロード入り口です。西安の西になります。
蘭州からウルムチまで1800kmの高速鉄道を二年間で通した中国です。
中國は広くて歴史があるので面白いです。
韓国とはまた違った魅力がありますね。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-24 22:40
ぺこのママさんこんばんは。
はい、すごい所でした。
上るのは怖くないのですが、足腰に不安があるので
とにかくゆっくり上りました。
みんなが気を使ってくれました。
中国の人はやさしいです。
下るときに見た方が怖かったです。
いつものように動きっぱなしの旅行でした。
よく足が持ったと自分で感心しています。
楽しい旅行でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2016-05-07 23:29 | 海外旅行 | Comments(4)