中國 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅⑦ 黒水国遺跡

5月6日今日もいいお天気です。
今日は砂漠の中にある黒水国遺跡を見に行きます。
バスセンターから臨俑行きのバスに乗ります。
途中に遺跡はあるのですが、バス停竜所はないそうです。
運転手さんに前もって黒水国遺跡で降ろしてほしい
言っておきます。
思ったより遠くなく遺跡の所で降ろしてもらいました。。
b0044296_23571585.jpg


砂漠の中を歩いて行きます。
b0044296_23583974.jpg


観光客など居そうもありません。時たま車が追い越していきますが
なんかちょっと不安ですがまっすくの道をどんどん歩いて行きます。
左側は塀の中に畑があり右側は完全に砂漠です。
並木道を突き当たると建物が少しあって遺跡らしいものが現れました。
b0044296_095171.jpg


日本のお城とは違って城壁で囲まれたもので
建物は全くなく囲っていた城壁だけが残っている遺跡でした。
車も何台か追い越していったのですが誰もいません。
ここから入れるようになっていました。
b0044296_0145053.jpg


b0044296_0295683.jpg


中に入って見渡してみたら周りが残っているだけで
なにもありません。とりあえず端まで行ってみることにしました。
360度ぐるりと見渡しました。城壁は高い所が残っていました。
b0044296_0182345.jpg


カッチがいました。
b0044296_0192128.jpg


ぐるりと回ってみると建物の基礎などが残っていました。
一番高い所に上ってみることにしました。
b0044296_0214591.jpg


ちょっと高度感があって怖かったけど面白かったです。
登ったらこんな感じでした。
b0044296_0232887.jpg


土で盛るだけでなく石を何重にも積み上げて作られていました。
b0044296_0253138.jpg


広さはわかり肉ですね。写真では難しい。


b0044296_0313881.jpg


結局最後まで二人だけでした。
帰りは来た道を帰りました。
思ったより早くバスの通る道路に出ました。
ラッキーなことにしばらくしたらバスが来て手を挙げると
止まってくれました。よかった。
街に帰って水餃子とジャガイモを注文してご飯を持って帰るんだったけど
水餃子だけ来てあとビニール袋に入れてくれました。
b0044296_0352857.jpg


b0044296_0355780.jpg


中国語もなかなか通じないです。
午前中はこれでおしまいです。
お昼からは少し休憩して大仏寺に出かけます。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25824701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-05-06 18:39 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧