中国 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅 ⑤ 嘉峪関迎賓湖

 5月4日嘉峪関3日目最後の日です。
嘉峪関から新幹線で張掖まで移動します。
夕方の電車にしたので午前中は嘉峪関市内の公園に散歩に行くことにしました。
中国というと自転車がイメージされますが、
今は電動自転車しか目につきません。
新品の自転車でさっそうと走っています。
ヘルメットをかぶっている人は見かけたことありません。
大丈夫かなあと心配しましたが私が心配してもねえええ
b0044296_22353528.jpg


作業するとか荷物を運ぶには三輪車ですが、ナンバープレートが
ついているのもあるし、ないのもありました。
日本ではほとんど見かけませんが、私が知らないだけかなあ
b0044296_22381849.jpg


メインストリートはゴミも少なくとても清潔でした。
バス停の前が幼稚園なのか先生の指導でみんなで体操していました。
服装がカラフルです。
b0044296_22413728.jpg


バス停では公園に近いバス停を教えてもらいました。
皆さん親切です。日本人がなかなか通じない。ははは
バスに乗って降りたところがこの嘉峪関迎賓湖公園です。
b0044296_22445099.jpg


ここが又広い。湿気がほとんどないのでカラッとしていて気持ちのいい風が
吹いています。
湖を一周することにしました。
b0044296_2252186.jpg


湖の周りは緑豊かな公園に整備されています。
b0044296_22475664.jpg


池の周りの柵には中国の詩とか歴史上の人物とか格言とか
いろいろな絵がずうっと一回り書いてありました。
b0044296_22501225.jpg


これは世界の画家ゴッホです。
b0044296_22512015.jpg


銅像があったり
b0044296_22525931.jpg


大きな石のオブジェがあったりとここには警備のおじさんがいました。
おじさんに日本人だというとここでは通じました。
b0044296_22542293.jpg


説明書きを探したのですが、なかったようです。
池一周に2時間かかりました。
人はほとんどいませんでした。平日ですからね。
公園の前は市場でした。
車に積んだ果物です。後でわかったのですが、果物中心の場所だったようです。
b0044296_22583599.jpg


金魚も売っていました。
b0044296_22592717.jpg


店番のおじさんとおばさん
b0044296_2301577.jpg


果物は何もかも安くておいしかった。
b0044296_231716.jpg


昼食です。
ジャガイモの串焼きと焼き飯とスープです。
b0044296_2323566.jpg


b0044296_233118.jpg


b0044296_2334776.jpg


泊まったホテルの入り口です。中国のチェーン店のホテルです。
どこに行ってもあるホテルのようです。
b0044296_2354839.jpg


少し早かったけど、バスで嘉峪関南駅まで行きました。
広い広い待合室で二人とも急にコーヒが飲みたくなり駅のカフェで今までで
一番高い飲み物を飲みました。29元580円
1時間半ぐらいいましたがお客は私たちだけでした。
プラットホームに上がります。相変わらず閑散としていました。
b0044296_23111315.jpg


嘉峪関~張掖まで2等車で65.5元1310円です。
右側が三席左側は二席で日本の新幹線とほぼ同じです。
のってきたところを途中まで引き返すようになります。
電車はすいていたので自由に窓際に座って車窓の景色を楽しみました。
張掖の駅についてスーツケースを運ぶのに難儀していたら
後ろから来た男性が二人分を軽く下げて階段を下りてくれました。
エレベーターぐらい何とかしてと思ったけど
ありがたかったです。
駅前は工事中でガタガタしていました。
小型の小さいバスに乗って町中まで行き、途中乗り換えて
ホテルに着きました。
一息ついてゆったりしました。今日も充実した一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25805653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2016-05-18 16:29 x
①から順に、興味深く、拝見させてもらいました。
見たこともない風景が数多く出て来て面白かったです。
やはり、北京にくらべると、異国情緒たっぷりで、
遠い国にいかれたんだと、感心しています。とても面白い旅行記にも、
感動です。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-19 21:32
写真をたくさん撮っているのですが、だんだんわからなくなってきています。
女二人中国語この地方に来ると全く聞き取れませんでした。
つたない中国語と筆談で何とかなるもんです。
おかげさまで不愉快な思いは全くしませんでした。
大事にしてもらいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-05-04 22:20 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧