中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅 ①関空上海蘭州

4月30日から5月9日まで久しぶりにゴールデンウイークに
中国語仲間の女二人で中国甘粛省の都市を新幹線で旅しました。
リアルタイムではないですが、お付き合いください。
今回はお相手のyさんがほとんど準備してくれたので私は気楽についていく
楽しいたびになりました。
一日目30日出発日です。
最寄り駅で待ち合わせ関空快速で関空へ天王寺発だけど混んでいました。
さすがにゴールデンウイークです。
飛行機は中国で初めてできた格安航空券の春秋航空です。
飛行機値段はすべて入れて38460円でした。
お水いっぱい無料ではありませんでした。飛行機は揺れも少なく
上海経由の上海浦東空港に着きました。

この客室乗務員のお兄さんは体操をしています。
みんなこのお兄さんに合わせて体操しました。
上海で降りたのですが、この人ごみにつられて出てはいけないのに
空港の外に出てしまって、今度は乗り換えの場所まで行くのに
女二人わあわあ騒いでタスキをかけた人についてきてもらって
何とか15分前に搭乗口に着きました。

乗り換えも無事に間に合って蘭州の中山空港に着きました。
ここでも体操がありました。今回はお姉さんでした。

空港からはバスで蘭州バスターミナルまで一時間かかりました。
30元(600円)バスの値段としてはとても高いです。
市内のバスは1元(20円)です。
砂漠の中を走っていきます。

黄河が初めて出会う町が蘭州です。
バスから初めて黄河を見ました。泥の河でした。バスの左手

バスの右手

バスが街について帰りのバス停を聞いたのですが、これがアバウトで
帰りにしんどいことになりました。
ホテルは蘭州駅の真ん前のホテルです。一泊一部屋268元(5360円)
ですが、デポジットということで500元要求されあくる日に232元
差額が返ってきました。
こんな金額でめんどくさいことしなやと思いましたが黙っていました。
豪華ではないけど安宿でもありません。
日本でいうと東横インぐらいです。
ゆったりした部屋でした。
荷物を片づけて、明日の蘭州西から嘉峪関までの新幹線の切符の交換に
駅に行きました。
Yさんの話で昨年来た時なかった自動券売機が設置されているのにびっくりだ
そうでした。
うつらなければなりません。やっとのことでネット予約した票とチケット
交換がすみました。
ホテルはもちろん、切符を買うときも、入場券買う時もパスポートがいります。

夕食は駅前の食堂で水餃子を食べました。
おいしかったです。

日本と時差が一時間なんですが、西の方なので8時半ぐらいまで明るい
のでついつい寝るのが遅くなります。
明日の準備をして寝ました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25777849
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arip314 at 2016-05-10 08:59
蘭州から嘉峪関まで寝台列車で行ったことがあります。

>窓口の標識が10分で終わりです。と表示が出ると隣の係員がいる窓口にうつらなければなりません。
この意味が分かりませんが、表示が出ている間にネット予約したチケットを係員のある窓口で受け取らないといけないのでしょうか。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-10 09:22
おはようございます。
舌足らずでした。たまたま私たちがチケット交換に行った時は時間が遅かったみたいで
全部空いていた窓口が順番にしまって行きました。
赤い印のある窓口で、私たちはどの窓口がしまって。続いて売ってくれる窓口が
どこかわからず右往左往しました。
最終的には並んでいる窓口で無事交換できました。
自販機で購入する人も多かったです。
Commented by arip314 at 2016-05-10 17:54
蘭州空港は中国で一番街から遠い空港だと思いました。蘭州から嘉峪関まで寝台列車は10時間くらいかかりました。
蘭州は高層ビルが増えたような気がします。中山橋で撮った写真が後で出て来るでしょうか。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-10 20:52
こんにちは。蘭州から新幹線で新幹線で四時間でした。蘭州西駅から見ても西の方に
ビルが多いようでした。
最終日の蘭州は二時間しか時間がなかったので甘粛博物館に行きました。
Commented by arip314 at 2016-05-10 22:50
私が甘粛博物館に着いたときは既に閉まっていて見られませんでした。残念でした。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-11 00:27
甘粛博物館は素晴らしいものがたくさんありました。私たちも時間が二時間ぐらいしかなく
一日見ていてもいい量の展示物がありました。適当に端折ってみましたが
時間があればもっと楽しめたのにと思います。
よかったです。最後の日のブログにちょっとアップしますね。
Commented by akmayy at 2016-05-13 07:41
(miya)
楽しそう!
やはり、言葉ができると旅も楽しいですね。
続きが楽しみです。

楽しいばかりの文章になりました。
Commented by yukinachan55 at 2016-05-13 21:12
楽しかったです。
中国の方の親切に感激しながら歩き回ってきました。
ちょっとハードに歩きすぎて帰ってから足腰がだるくなりました。
頑張って更新します。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-04-30 23:03 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)