京都文化博物館「実相院門跡展」に行ってきました

 京都文化博物館に「実相院門跡展」に行ってきました。
京都三条から歩いて15分ほどかかります。
日本銀行京都支店の横にあります。
銀行は工事中でした。。
b0044296_21513937.jpg


中も工事中で見学はできませんが、銀行の窓口がよくわかりました。
b0044296_21545093.jpg


ここを通り抜けると博物館に出ます。
会場は四階でした。
もちろん写真はダメでポスターの写真だけ撮りました。
b0044296_2156487.jpg


実相院の壁絵と庭の写真です。
b0044296_21571969.jpg


皇族や上流貴族などが住職なる寺院の由緒ある文書等が展示されていました。
よくまあこんな資料が残っていると感心しました。
ふすま絵や杉戸絵などが素晴らしかったです。
実は私が一番見たかったのは御本尊様不動尊です。
もちろんパンフレットからとりました。
b0044296_2241775.jpg


平日でゆっくり拝ませてもらいました。
実感としてやはりふすま絵もそうですがもちろんお不動さんも
お寺で実際に見ないとダメですね。
お寺の庭も四季折々素晴らしいようです。
岩倉まで出かけなくてはと思っています。
帰りに見かけた看板です。
b0044296_2281451.jpg


矢田寺のお地蔵さまにもお参りしてきました。
b0044296_229685.jpg


高瀬川沿いのさくらはまだまだこれからでした。
b0044296_2295892.jpg


鴨川沿いの柳刃きれいに芽吹いていました。
b0044296_22105025.jpg


思ったより風が強く桜もちょっと足ふみしているようですが
咲き始めたら一気だと思います。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25598665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-03-29 21:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧