カルチャーラジオ「漢詩をよむ」完走しました。

 三月は年度が変わります。
退職してからは曜日も忘れることが多くなりましたが
年度はやはり大きな節目になります。
四月から聴き始めカルチャーラジオ「漢詩をよむ」
中国の四季のうた 先週の土曜日最終回51回目をききおわり
一年間通して完走しました。
前半は9月まで春夏編10月からは秋冬編で三月まで
放送日に季節の折々の行事などを合わせているので
感覚的にもよくわかり面白かったです。
ライアルタイムで聞けないときは録音して聞きました。
旅行などで二回抜けるとしんどい時もありましたが頑張りました。
b0044296_8194558.jpg


講師の先生の声がいいのとわかりやすい説明でついていけました。
漢詩も最後は朗読を聞いて書き下し文がわかるようになりました。
詩吟で習った詩が出てくると気持ちが高揚しました。
b0044296_8212194.jpg


聞くだけで宿題も予習もないので楽しいです。
来年も続けるつもりです。

詩吟ですが習い始めて5年目に入ります。
3月に奥伝の免許書をいただきました。

10月から聴きに行ったはびきの市民大学の講座
「図書館の遠足」一回二時間全部で12回です。
日程的にも上手くあって休むことなく全会出席しました。
b0044296_8264685.jpg


最後に原稿用紙5枚のレポート提出がありました。
レポートなどほとんど書くことなく最初から準備しといたら良かったのですが
メモもいい加減な取り方でこれは失敗です。
最初から資料を取り出し読み直したり
ちょっと調べたりで難儀しました。
とりあえず提出締め切り一日前に送りました。
内容はくちゃくちゃだったと思うのですが
とりあえず単位取得の通知がきました。
よかった。達成感はあります。
b0044296_8321786.jpg


来年前期も一コマだけ受講します。


トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25588812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-03-29 08:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧