2016年春のソウルの旅 七日目・最終日

 今日は七日目最終日です。
飛行機は午後便なので荷物を整理して二時間ほど散歩に出かけました。
 ホテルから仁寺洞の方へ出ました。
曹渓寺にお参りをしてこようと思いました。
でも行く途中のギャラリーの窓越しに覗いて気に入ったので
入ってしまいました。
b0044296_22351762.jpg


係りの人は親切で最後に図録をいただきました。

曹渓寺はソウルへ行くたびに御参りをします。
b0044296_22374947.jpg


今日は読経が流れていたのでベンチにしばらく座っていました。
b0044296_22394350.jpg


b0044296_22402133.jpg


曹渓寺の隣にある仏教美術館で仏像に会おうと入りましたが
マンダラと拓本の特別展に変わっていて会えませんでした。
仏陀の入滅のマンダラです。
b0044296_22423153.jpg


b0044296_22431931.jpg


無料です。
御参りを済ませてから光化門広場の方へ行ったのですが
やっぱり空気が悪いのでさっさと歩いてバス停まで行きました。
b0044296_22453065.jpg


ハングルを創成した世宗大王の像
b0044296_2246571.jpg


本屋さんの看板です。

春か壊れるかもしれないと
用心深くささやいた。
誰も知らない小さな声で

b0044296_22465369.jpg


街中の行進です。
b0044296_22534226.jpg



いったんホテルに帰り荷物を預け昼食に出かけ最後の水冷麺を食べました。
あとは仁川空港までバスに乗りました。
空港で買った本です。
b0044296_2393154.jpg


いつも買う雑誌「よい考え」とシンギョンスクの散文集「美しい影」
ゆっくり読みます。
飛行機で耳が痛くなりました。初めてでした。歳かなあ
今回は空気が悪いと思ったので室内で過ごせるプログラムばかりになりました。
楽しい一週間でした。満足満足です。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25566256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOMOKO at 2016-03-24 23:32 x
今晩は^^
知らぬ間にソウルで楽しく過ごされたようですね!
観劇も今の人気作品をうまく押さえてますし、素晴らしい〜です^^
私はヘドウィグ、作品的に好きです!

7月富川でやる、왕세자실종전사건を観ようと思ってます、ソウルから近いですし、郊外観光も兼ねて。
Commented by yukinachan55 at 2016-03-25 07:57
おはようございます。お久しぶりです。
今回はミセモンジの影響でできるだけ室内でいるようにしました。
昨年の後半から体調があまり良くなかったので今回も無理せず
休憩をおおく取りました。
今回見たパルレは落ち着いた演出でした。
見にくい字幕でしたが、微妙なところが分かり理解が
深まりました。
泣きのナヨンと静かなソロンゴでした。
ヘドウィグは良かったけど疲れました。
アランガはパンソリのおばさんに圧倒されました。
トミをやった男性の声がよかったです。
キム・スロのヘビメタは最高でした。
彼女たち四人のヘビメタ演奏もすごかったけど
内容がしっかりしているので、
作品自体が面白かったです。
やっぱり韓国のものは迫力があって面白いです。
왕세자실종전사건は再度見たいミュージカルの一番です。
また、どこかでお会いできること楽しみにしています。
Commented by ペコのママ at 2016-03-26 22:38 x
こんばんは。お久しぶりです。しばらくブログみてなく、久しぶりに開くと、韓国旅行記がすでに最終日までアップされてるではありませんか。ビックリです。いっきに最後まで読みました。日中は、展覧会、夜は、観劇と、有意義にすごされましたね。とても面白く拝見しました。7日目の絵素敵ですね。又お話聞かせて下さいね
Commented by yukinachan55 at 2016-03-27 09:53
おはようございます。今回は空気の悪さを考えて室内で過ごす計画を立てました。
いっぱい絵を見て満足です。
一度お会いしましょう。
Commented by akmayy at 2016-03-29 14:51
やっぱり、ソウル、良いです。
行きたくなりました。
ウォンも持ってるし、、、、、
姉が最近韓国に凝りだしたので、良い連れもできましたし。。。
Commented by akmayy at 2016-03-29 14:51
前のコメント(miya)でした。
Commented by akmayy at 2016-03-29 22:03
私も2~3年前から、離着陸時 耳が痛いです。
年齢のせいなんですか?
深刻です。(miya)
Commented by yukinachan55 at 2016-03-30 22:29
ミヤさんお元気そうでモスクワの旅ゆっくり見させていただきます。
ソウルも見ることなくなたなどと思いながら
急に行きたくなって行ってしまします。
あっているのかもしれません。

今回関空に降りるときに右の耳が痛くなって
つばを飲み込んでも水を飲んでも治らずちょっと慌てました。
関空についてからも変でしたが、痛みはなくなりました。
困ったなあと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-03-17 22:30 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧