3016年春のソウルの旅 五日目

 午前中は東大門のDDP(東大門デザインプラザ)の
中にある澗松美術館に行きました。
地下鉄上がると東大門が見えます。
b0044296_2034016.jpg


清渓川を渡っていくとおかし気な建物が見えてきます。
b0044296_2071351.jpg


b0044296_2075625.jpg


建物が曲線で作られているので自分のいる位置が感覚的にわからず
めまいがするような気がします。
入口もオーバーハングになっているので背中をそらして見上げて
入らないといけないのでこれも気分の悪いことです。
A館の受付嬢に聞いたら澗松美術館はM館の二階にあるとのことです。
入り口を出てぐるりと回ってM館につきエレベーターで二階へ
ここも曲線を多用しているのでいやになる。入口がそっている。
b0044296_20143464.jpg


この美術館は以前は春と秋のそれぞれ二週間無料開放されていました。
今の場所に移ってからは入場料とるようになりました。
ここでも老人割引がありました。
切符売り場にお姉さん二人、入り口にお姉さん一人 受付のお姉さん二人
警備のお兄さんが三人、すごいなあ。
受付でロッカーがどこにあるか聞いたら美術館の中にはなく
地下一階にあるとのこと今更いかれへんは、
と愚痴りながら荷物持って鑑賞しました。
内容はよかったです。
春夏秋冬の草花や生き物動物ほっとさせられる絵ばかりでした。
途中でおばさんが声かけてくれて11時半から絵の説明会があるそうで
よかったら参加してくださいと誘われました。
私は日本人だからと婉曲に断りました。
写真はもちろん禁止です。
展示の最後に映像の前に立って手を振ると竹が散ったり菊の花が散ったり
する仕掛けがあり、一人だったので散々遊びました。
お姉さんはここは写真OKというので撮った写真です。
b0044296_2025561.jpg


ポスターの写真を一枚
b0044296_20255828.jpg


入場者が三人だったのでゆっくり見ました。内容には満足です。

お昼は餅餃子汁を食べました。
夜まで時間があるので慌てて映画館に入りました。
時間的に見ることができた映画を見ました。
題名が「산하거인](山と人)と思って椅子に座って
始まったら中国映画でした。
中国の四文字熟語を韓国語に訳したもので「山河故人」でした。
思った内容とは全く違っていました。
1999年から2014年そして2024年と
中国の地方都市で男性二人から求婚されて一人を選んだものの
それぞれがあまりいいように行かなかったというお話で
球速は経済発展の中国の様子が面白かった。
中国語は全く聞き取れませんでした。
ただし韓国語字幕があるのでよくわかりました。
b0044296_20383664.jpg


夜は8時からミュージカル「アランガ」を見ました。
中劇場でみやすかったです。
百済の王様は何もかもうまくいかず寝れないときに見た女性
アランに恋し、現実には自分の部下の嫁さんが行き写しで
高麗の間者の部下に言いくるめられ破局を向かうお話で
説明役の女性のパンソリがすてきでした。
おもしろく聞きごたえありました。
b0044296_20451538.jpg


b0044296_20454680.jpg


今日の朝から晩まで楽しく過ごしました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25555434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2016-03-23 00:15 x
澗松美術館はDDPに定住してしまいましたね。
あの古い美術館もとても良かったのにねぇ。
それにしても、中国語音声と韓国語字幕で映画を理解できるオンニが凄い!((+_+))
百済時代のミュージカルも良さそうですね♪
またご一緒して、あれこれ刺激を頂きたいです(^^)
時期が合えば是非ぜひ、宜しくお願いします!
Commented by yukinachan55 at 2016-03-23 14:16
澗松美術館は以前の方がいいような気がします。
スマートになりすぎてしまっていますね。
こちらこそ時期が合えばまたご一緒願います。
Commented by akmayy at 2016-03-29 14:48
東横インが定宿でしたので、DDPは懐かしい景色です。
東横インは相変わらず人気で、半年ほど前でないととれないので
もう行かないかもしれません。
プサンには5軒目の東横インができました。(miya)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-03-15 19:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(3)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧