2016年春のソウルの旅 一日目・二日目

 久しぶりのブログ更新です。
3月11日から17日までソウルに行ってきました。
ミニパソコンが壊れてどうしようかと思っている間に
旅行の出発日になってしまいました。
リアルタイムではありませんが、日にちを追って更新します。

一日目 関空16時30分発金浦空港18時25分着なので
この日は移動日でした。
 いつもはスカイプを使って連絡するのですが
ないので携帯を使うことのしました。韓国はプラスナンバーを
使うと料金が半額になるし、ソウルで韓国の携帯番号を持っていると
何かと便利なのでいつも手続きすることにしていました。
ところがこの制度昨年お12月で終わったいました。
がっくりです。笑うしかありません。
やっぱりタブレットでもなんとかしなくてはと思いました。
b0044296_22193718.jpg


大阪の空は青空でした。
金浦空港からは地下鉄でホテルまで、ホテル付近の様子はあまり変わっていませんでした。
夜はオンドルが効きすぎてなかなか寝れなかった。

二日目
ホテルの朝食 相変わらず薄い硬い食パンと今回はご飯とわかめスープと
キムチとノリがありました。
今日の予定はまず旧ソウル駅が美術館になっていて
ゴッホ展を見に行くことにしています。
旧駅舎の正面です。
b0044296_2233726.jpg


私の早とちりでゴッホの絵の展覧会を思っていたら違っていました。
ゴッホの絵を中心に印象派のターナー、モネ、ルノアール、ゴーギャン、ドガ等の
絵を駅舎の壁や部屋を利用して映像と音楽で表現したものでした。
部屋に入ると大きなスクリーン小さなスクリーンがところかまわず
張り巡らされていてどこを見たらいいのかわかりませんでした。
b0044296_2234480.jpg


b0044296_22344218.jpg


b0044296_22354421.jpg


一回の上映が15分ぐらいで私は座っているイチを変えながら3回見てやっと納得
しました。
次の部屋はこんな感じでスクリーンが変わります。
前も横も上も見なくてはいけません。
b0044296_22393850.jpg


元からある駅舎の天井です。
b0044296_22401974.jpg


次の部屋は四面がスクリーンになっていてゴッホの絵がスクリーンをぐるぐる
移動します。
b0044296_22422424.jpg


b0044296_22434171.jpg


角に座って二面を見て場所を変えて二回見ました。
最後の部屋は天井から壁にかけて映像が流れます。
b0044296_22453468.jpg


まあ。とても疲れました。
映像は流れているので写真ではちょっとわかりにくいですね。
それなりに納得しましたが。
こんな絵になっているとはゴッホもびっくりしていることでしょう。

ソウル駅から南大門市場に歩いて行きました。
b0044296_22493267.jpg


お土産のノリとかもろもろ買ってお昼は参鶏湯にしました。
一人ではちょっとしんどいですが、半参鶏湯がメニューにありました。
鳥の半分なので食べ残すことなく美味しかったです。
b0044296_22512942.jpg


市場は買い物して回ったので写真なしです。
一旦ホテルに帰ってちょっと休憩
夜は七時からミュージカル「洗濯」を見ました。
新しい劇場でした。見やすい劇場で日本語字幕がありわかりやすかったです。
b0044296_22535755.jpg


b0044296_22543512.jpg


内容は田舎からソウルに出てきて書店で務めるナヨンと
モンゴルから出てきた青年ソロンゴの恋を中心に
書店の社長の横暴、簡単に首切りをすること
工場での給料の遅配挙句には職場を失うソロンゴ
自分の子供は人にあずけ夫の連れ子を育てるお姉さん
障害者の子供を育てるハルモニ
多くの問題を抱えているけど、洗濯をして洗い流して先へ進もう
なんとかなるさあすのことはという物語で
韓国の人らしい考え方やなあと思いながら毎回笑いながら涙しています。
何回見てもその都度違う雰囲気があって面白いです。
日本語字幕があったので微妙なところがよく分かりよかったです。
日本人にもよくわかるミュージカルです。お勧めです。

今日も一日楽しく過ごしました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/25530817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2016-03-19 18:22 x
お帰りなさい♪
ホテルの朝食、もうちょっと頑張ってほしいですよね~。
展示会はスクリーンに映る絵だったのですね。
とっても疲れそう・・・私だったら目を回してるかもしれません(^^ゞ
「バルレ」はロングラン公演ですね、懐かしいです。
また今度、ご一緒させてくださいね~
Commented by yukinachan55 at 2016-03-19 21:50
ホテルの朝食ご飯とわかめスープとキムチとノリが増えていました。
昨年の九月私たちが行った時が最悪だったようです。
スクリーンも単純でなく部屋の四面に画面があって真ん中のベンチに
座ってみるとか韓国らしい演出です。
ベンチに座ってあちこと見ていてベンチからコトンと落ちてしまいました。
ハハハ(@^▽^@)しばらく床に座っていました。
目がくるくる回りました。
パルレは何回見ても面白いですね。
またご一緒できたらいいですね。一人は気楽でいいけど
食事が限られてきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-03-12 22:59 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧