2015年9月ソウルの旅 ②オリンピック公園と美術展と映画

 ソウル二日目です。
パソコンがないので、不便です。
午前中はオリンピック公園にあるソマ美術館に行きます。
フロントのお姉さんに行き方を聞きました。不便!
一応地図は持っているので、5号線で行くことはわかります。
地図を見ると途中カンドンの駅で枝分かれしている。
フロントのお姉さんが乗り換えなしです。と言われたので
枝分かれしている方がその駅で乗り換えると思って
乗っていたら、違う方向へ行ってしまった。あちゃ!
行き先でそれぞれに分かれていたんです。確かめたらよかった。
またカンドンの駅に戻りの要り変えてやっとオリンピック公園につきました。
広い広い公園です。
美術館までは15分ほど歩きます。
1988年に行われたオリンピックメイン会場です。
b0044296_14143321.jpg


公園の中を歩いていくと一周回るおもちゃのような電車が走っていました。
外国人の観光客が載っていました。
途中に漢城博物館がありました。
b0044296_14174461.jpg


オリンピックの時の平和の象徴の大きな彫刻像が残っています。
b0044296_14193889.jpg


美術館の案内板
b0044296_14202110.jpg


ぐるりと回ると作品がこのように大きな壁になっています。
b0044296_14213174.jpg


裏の方へ回ってみるとプールの上にこのように飾られています。
b0044296_14224165.jpg


メキシコの女性画家でフリダ・カルロの展覧会です。
もちろん初めて見る作家の絵です。
ポスターの力強い線がいいなあと思ってみる気になりました。
高年齢割引があるのでパスポートを見せて半額OKです。
今日は最終日なので結構人は多かったです。
最近眼が悪くなって字が読みづらいから絵だけを見ることにしました。
人が多くてもじっくり見る人はほとんどいないのでゆっくり見ることができます。
彼女の絵の展示会というより写真など多用に使って彼女の生涯と
メキシコの絵画の現状などのようでした。
絵は面白かったけど、小さは絵を大きなポスターにしているのは
どうかなあと思いました。????
もう少し絵をじっくり見せる展示の方法がいいなあと思います。
絵の写真はダメでしたが、彼女が着たマネキンの写真はOKでした。
b0044296_1438459.jpg


自画像が多かった。
b0044296_14393711.jpg


鑑賞が終わった後は公園の中を散歩しました。
ヘチマやかぼちゃのアーチの中を通ります。
b0044296_14412342.jpg


珍しいかぼちゃ
b0044296_1442443.jpg


黄色いコスモスの群落です。
b0044296_1443503.jpg


b0044296_14442566.jpg


b0044296_14451289.jpg


小高い丘になっている所のベンチでお茶を飲みながら
ゆったり秋の風に吹かれました。
ぐるりと一周回ろうと思ったけど、陰の中は涼しいけど、日差しはキツイので
半周回って元に戻りました。
駅の近くのお店で食べたお昼定食です。
ちょっと日本風でしょう、いなりずしは甘くないです。
b0044296_14483380.jpg


帰りは間違いなく地下鉄にのり、南大門市場に寄りました。
いつものお店でお土産用のノリと化粧品を買いました。
日本円で払うと一万ウォンが千円でちょっと円高になっていました。
お店の人の話によると今はお客さんが戻ってきているけど
7月はマーズのせいでほとんどお客はいなくて大変だったそうです。
バスで一旦ホテルにかえって荷物をおいて一服しました。
夕方から映画「ベテラン」を見ました。
正義感の強いはみだし刑事とそれを取り巻く仲間
不当解雇された人が会社の前で解雇不当を訴えていて
会社側に殺されます。それをうやむやにしようとするのを阻止し
正常でないような社長を逮捕するまでのお話なんですが
なんぼ、映画とハチャメチャでした。
何回死んだらええねん。とおもうぐらいめちゃく茶でした。
国際市場に出ていたファンチョンミンと
ドラマソンギュンカンスキャンダルのユアインの二人が面白いけど
周りを囲む人は今までどこかで見たことがある人ばかりでした。
おもしろかった。韓国語全くわからなくてもわかります。
b0044296_1533616.jpg


ここでも高齢者割引があり4500ウォン(450円)でした。
今日も一日楽しく遊びました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24894518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2015-09-13 23:48 x
公園のコスモス、いいですね。
あそこは広いので歩くだけで疲れるでしょう。
ヘチマやカボチャのアーチ、懐かしいです(^^)
映画、面白そうですね、ユアインも好きです♪
それにしても、午前中に公園、その後に映画って、体力ありますね!
私では映画館でお昼寝しちゃいそうです(^^;;
Commented by ペコのママ at 2015-09-17 21:59 x
広々したオリンピック公園いいですね。美術館のまわりのロケーションもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-09-04 15:05 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧