ハルカス美術館で「トーベ・ヤンソン展」を見る

 暑い日が続いています。
昨日は雷と大雨でびっくりしました。
暑い暑いといっても外出しなければなりません。
この日は韓国語教室がある日なので、その前に
ハルカス美術館で行われている「トーベ・ヤンソン展」を
見に行きました。
美術館はハルカスの16階にあります。
b0044296_1346111.jpg


ムーミンの生みの親といえば、誰しもアニメで有名なムーミンを思い出します。
私は登場人物の中ではスナフキンとミーのファンでした。
ご本人の写真です。


b0044296_1349361.jpg


会場では写真はダメですが美術館の外側のポスター等の写真を写しました。
b0044296_1351927.jpg


私の好きなミーがお化けを見張っている絵です。
b0044296_13513672.jpg


作品の中には自画像が多かったです。
b0044296_13545049.jpg


絵画では水色と灰色と緑が印象に残る絵でした。
色よりも何よりも線がきれい。
アニメの原画は小さいので顔をつけて見ました。
平日ですいていたのでゆっくり見ることができました。
線が本当に綺麗、どうやってこんな線が引けるのだろうと感心しました。
思ったより数が多くしまいには目が霞んできました。
最後には大きな抽象画をゆっくり見て終わりにしました。
よかったです。
美術館のある階が小さな展望台になっています。
北側の大阪市内です。
b0044296_1453165.jpg


東側の生駒山方面です。
b0044296_1462557.jpg


東南方面の金剛山がガスっていました。
b0044296_1472389.jpg


上を見上げると遥か彼方までビルが続いていました。
空は真夏の真っ青な空でした。
b0044296_1482056.jpg


8日は立秋だけどまだまだ暑さは続きそうです。
外出する機会が少なくなってしまいました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24772166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-08-07 13:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧