奈良国立博物館に「白鳳ー花開く仏教美術」を見に行きました。

 暑いとにかく暑いです。
暑いさなかに奈良国立博物館の「白鳳ー花開く仏教美術」の
仏様を見に行きました。
近鉄奈良駅から歩きますが、ゆるい坂が堪えます。
少し雲が出ているのですが、蒸し暑いので体から汗がじわっとにじみ出て来ます。
やっと博物館の前に到着です。
鹿も暑そうでした。
b0044296_12345211.jpg


道路の向かい側に氷室神社があるのですが、今日はお参りもパスです。
あつい!!!!
b0044296_12365610.jpg


国立博物館の全景です。
今は、元博物館の仏像館は工事中で見ることできませんでした。
残念です。いつもお会いする仏様楽しみにしていたのに。
b0044296_1239348.jpg


入口前の池の花ハスが咲いていました。
b0044296_12395610.jpg


b0044296_1240225.jpg


入場料は大人1500円高いなあ。
せめて1000円にして欲しいなあ。ここは私が持っている割引が使えない。
写真は廊下もダメということで一切ありません。
内容は白鳳時代、大陸や朝鮮半島の渡来人の影響が大で
以前に韓国の慶州博物館で見たものとよく似ていました。
仏様はみんな若々しく、可愛らしかったです。
クーラーがしっかり聞いていて一息つきました。
平日でゆったり見ることができました。
暑いので朝早く来たのでお腹がすきました。
駅のそばのお好み焼き屋さんに行く予定がそこまで持たず
博物館の食堂で食べました。ここも心持ち高い。
帰りは興福寺を通って駅まで行きます
興福寺根本中堂の大工事中です。
b0044296_12471216.jpg


正面に回ってみると
b0044296_12482661.jpg


30年完成なら見ることができるなあと思います。
出来上がったら目を見張ることでしょう。
後ろを振り返ると五重塔と東堂です。
b0044296_12504123.jpg


西国9番札所の南円堂にお参りし、横の一言観音さまにもお願いしました。
b0044296_1255071.jpg


暑いのでどこにもよらず帰りました。
まあ、とにかく暑かった。
若くて可愛い仏様にお会いできて満足でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24740370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akmayy at 2015-08-04 08:56
暑くて、あまり考えることしたくない毎日です。
名画座で 「百円の恋」 見てきました。
よかったです。
家で見るより、やはり映画館で見るのはいいですね。(miya)
Commented by yukinachan55 at 2015-08-04 18:23
暑いですね。今週一週間が一番暑いと思います。
本当に亜熱帯地域になってしまいましたね。
私も昨日木村拓哉のヒーロー見てきました。
お定まりの映画でしたが、面白かったです。
一番最初に見た時から見るとみんな年取ったね。
自分もやけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-07-30 12:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧