人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県立淡路島公園のあじさい祭りに行く

 日曜日天気予報は雨が降るということだったんですが
朝方は降ったけどお昼から晴れるという方にかけました。
10時に大阪から新快速で神戸まで各駅に乗り換え舞子まで
舞子から高速バスでひと駅淡路インターでおります。
いつもは夢舞台に行くのだけど、今回は紫陽花がメインで
初めて淡路島公園に行くことにしました。
淡路インターのバス停で降りてから、高速道路の下の狭い通路を通って
急な階段を登って橋を渡ってハイウエイオアシスに行きました。
道路中心の道を歩いて渡るのは大変です。
オアシスで淡路島名産の玉ねぎがたっぷり入ってラーメンを
食べてから出発です。
ハイウエイオアシスの裏から公園に入ります。
直ぐに紫陽花が咲いています。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_07815.jpg


しばらく歩くと紫陽花の里のあじさいの谷の看板があります。
その前に紫陽花クイズラリー実施の看板があり解答用紙をもらいました。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_09522.jpg


赤いバッチが五問全部正解でもらったものです。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_094118.jpg


公園は丘陵をそのまま使っているので紫陽花の里は階段をぐんぐん降りていきます。
がくあじさいです。種類が多く名前は書いていないのでわかりません
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_013455.jpg


階段状になっているので下から見たアナベルです。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0135317.jpg


変わった色の紫陽花がたくさん軍団で咲いていました。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0144791.jpg


こちらもすごかった。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0154496.jpg


谷底まで着くと両側に満開の紫陽花が続きます。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_017220.jpg


県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0174341.jpg


芝生の周りも紫陽花ていっぱいでした。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0203620.jpg


墨田の花火という名前でした。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0212078.jpg


まだまだ続きます。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_022386.jpg


県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0224269.jpg


紫陽花の花を堪能したあとは広い広い公園を散策しました。
スカシユリと池です。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_024192.jpg


この喪たちは水遊びを楽しんでいました。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0244569.jpg


ここには白い紫陽花が満開でした。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0252677.jpg


紫陽花を楽しんだあとは岩屋港までハイキングです。
ほとんど人も車も通らない道を3.3km歩きます。
アスファルト道をぐんぐん下って行きます。足の裏が痛くなってきました。
一時間足らずで岩屋港につきました。
ここから船で15分で明石港に着きます。
乗った船です。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_029438.jpg


明石大橋の下を通っていきます。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_030504.jpg


気持ちいい風が吹いています。
青空がひろがり、いいお天気でした。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_031369.jpg


明石港に着いて魚の棚を散策して
卵焼きを食べました。
県立淡路島公園のあじさい祭りに行く_b0044296_0325856.jpg


久しぶりに来た明石の駅前は昔の店が取り壊して工事中でした。
今日は紫陽花の満開の時に見ることができて最高でした。
楽しい一日になりました。
Commented by kumi at 2015-06-23 22:34 x
オアシスの裏手にあるんですね
こんなに広いとは、思いませんでした^^
紫陽花の品種も色々 分かったのは、墨田の花火くらいです
白いのも綺麗ですね

舟から見た空は、真っ青!
明石焼きも久しぶりに食べたいナァ
だしで ソース味と一味違いますよね
Commented by tae. at 2015-06-23 23:24 x
紫陽花、綺麗ですね!
下から見たアナベルは傘みたいで驚きました。
紫陽花を下からって見たことが無かったです。
白いのもあるのですね、初めて見たように思います。
どれも綺麗で素敵(^^)

え~明石大橋に魚の棚に玉子焼き~~(-"-)
ええなぁ、、、、
こちらで食べる明石焼きは、偽物です(笑)
Commented by yukinachan55 at 2015-06-24 21:47
kumさん こんばんは
そうです。オアシスの裏から入っていきます。
裏山をそのまま残して公園にしていました。
広いです。
アジサイの谷は名前の通り木の階段をどんどん下って
階段の横にアジサイが咲いています。
15分の短い船の旅ですが、いいですね。
明石大橋をくぐっていきます。
久しぶりに卵焼きおいしかったです。
Commented by yukinachan55 at 2015-06-24 21:49
taeさんこんばんは
アナベル面白いでしょう。
階段を下ってその横に咲いているので
見上げてみることができました。
卵焼き外側がカリッと焼けていて
仲はやわらかでだし汁につけて食べると最高でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2015-06-23 00:39 | お出かけ | Comments(4)