岡山総社・吉備路の古墳群をたずねて

 6月13日 吉備路の古墳群を訪ねるバスツアーに参加しました。
集合場所に行くと大勢の人でいっぱいでした。
バス二台で参加者数60名ぐらい、それにまずびっくりしました。
すごい人気で、私もいい年だけど見るからに年上の人が多いです。
バスはゆったりしていて楽に過ごせました。
b0044296_12572544.jpg


大阪から山陽自動車道・岡山自動車道を通って総社につきました。
三時間半かかります。
やっぱり遠いです。
まずは国民宿舎で昼食です。
大広間に60名並ぶと壮観でした。
昼食は美味しかったです。
b0044296_12492379.jpg


昼食後まず造山古墳の見学です。
バスから眺めると民家が建っていてわかりにくいですが
前方後円墳です。
5世紀ごろに造営されたもので吉備氏の勢力が一番大きい頃のものだそうです。
日本でも四番目に大きい古墳です。
b0044296_1321612.jpg


古墳は宮内庁の所管になるところがほとんどで中に入ることは
許されていません。
造山古墳は登ることができます。
後円墳から前方墳の方へ歩いていきます。
お墓の上を歩いています。
b0044296_1371281.jpg


後円墳を眺めたところです。
b0044296_13104851.jpg


何故か石棺がむき出しで置かれていました。
b0044296_13434356.jpg


ガイドをしていただいた先生のお話ではここは盗掘されずに
埋葬されたまま残っているとのことでした。
古墳の上から眺めが吉備路の田園風景です。
何もない広いところから見たらすごいものだったと思います。
b0044296_13451020.jpg


賠塚の一つである知足古墳はいま調査中だそうです。
b0044296_13463445.jpg


次に楯築遺跡に行きました。
b0044296_13482326.jpg


遺跡が公園になっていますが、遺跡の一部は工事のためつぶれたそうです。
先生の説明を聞きながら見学しているのですが
興味のない人から見たら、何してるんやろう????と思うでしょうね。
b0044296_135094.jpg


遺跡の中にある神社の中に祭られていた狐帯石です。
小さな窓から覗いて写真撮りました。
b0044296_13512582.jpg


次に風土記の丘の中のこうもり塚古墳の見学です。
b0044296_13524225.jpg


途中で先生がバスから見える古墳を紹介してくださるけど
小山みたいなのが見えるけどどれがどれかわかりません。
こうもり塚古墳は田圃の中にありました。
b0044296_13542631.jpg


横穴式石窟の中に石棺が置かれていました。
順番に中に入ってみました。鍵がかかっていて扉の外から
懐中電灯で照らしてみました。
b0044296_1357224.jpg


次は国分寺・備中国分寺跡に行きました。
五重塔は岡山県で唯一ここだけだそうです。
b0044296_1404127.jpg


五重塔を見て庭のアジサイを眺めていました。
b0044296_1412582.jpg


本殿にお参りしている間に先頭集団は江崎古墳の方へ移動したようです。
b0044296_143336.jpg


半数は取り残されたけど、疲れていたので、駐車場横の売店で
アイスクリームを食べビールを飲んでみんなが来るのを待ちました。
60人が動くのは大変です。
往復7時間のバス移動はしんどいけど
実際の場所を見てそこで風に吹かれていにしえの世界を想像するのは
いいですね。
楽しいバスツアーでした。帰りは新大阪で降りて帰りました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24606759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2015-06-20 18:37 x
こんにちは。
古墳見学ツアーにも興味はありますが、年配の方々が60名も参加されていたことにも興味があります(^^ゞ
歩くのも食べるのも話すのもゆっくりだろうし、案内の先生は大変だったでしょうね。
待ちながらアイスにビールというオンニも素敵♪(^^)
お疲れ様でした~
Commented by yukinachan55 at 2015-06-20 21:37
私より年上といっても皆さんお元気で
勉強熱心ですごいです。
圧倒されます。
古墳って面白いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-06-13 13:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧