人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥

 今日は旅行の最終日です。
大連14時半発の飛行機に乗るのですが
この欲張りツアーはまだまだ予定がいっぱい入っています。
大連で二泊した中山ホテルは38階が屋上レストランになっていて
回転します。あんまり気持ちのいいものではありませんでした。
朝食は回転レストランでバイキングです。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14294394.jpg


朝の散歩で大連駅付近まで行ってきました。
町並みは花が植えられ綺麗に整備されていました。
この道路のしたが大きな地下商店街になっていて
地下鉄の駅につながっています。朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14312287.jpg


地下をくぐると大連駅がすぐ目の前にありました。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14332359.jpg


今日のメイン行事は大連人民対外交流会表敬訪問があります。
代表者の方が人民委員会を訪問します。
日曜日にも関わらず事前に連絡してあり代表者の方と通訳の方が
待っていてくれたそうです。
私たちその他のものはその間バスで市内見学です。
世界平和のモニュメント市内を回っている間に何回も見ました。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14382638.jpg


大連は広場の街と言われるようにあちこちに大きな広場が整備されていました。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14392588.jpg


旧満鉄本社を訪れましたが、中にははいれません。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14404831.jpg


表敬訪問が終わるという連絡を受けてバスで迎えに行きました。
せっかく来たのだからとトイレを借りたいと申し入れて
私たちも建物の中に入りました。
表敬訪問のあと玄関で記念撮影です。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14435369.jpg


建物の表の標語は「為人民服務」(人民のために働く)でした。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_1445253.jpg


今回のツアーでは買い物する間もなく見学しまわっていたので
みんな揃ったところで買い物時間をとりました。
私は菊茶と白酒と瑪瑙の腕輪を買いました。
めちゃくちゃ物価が高いと思いました。
そして最後に旧大和ホテルの見学に行きました。
大和ホテルのガイドがついて案内してくれました。
田中角栄と周恩来が会見した部屋です。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14473458.jpg


いろいろおもしろおかしく説明してくれましたが
これがホテル自体があまりにも古くなってしまっていて
高級感も何もなく、トイレに行ってあまりにも汚いのにびっくりしました。
観光のためだけに置いてあるような気がしました。
ホテルの前の中山広場の周りはユニークな建物があり
面白かったです。
中国銀行前の小さい建物が昔のもので後ろに建っているのが現在のものです。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_14513764.jpg


これも日本が作った古い建物です。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_1452384.jpg


これで欲張りツアーの見学は全て終了しました。
大連のガイドさんが最後の挨拶でみなさんのおかげで大連港につく
大きなフェリーも初めて迎えることができ、人民委員会の建物にも
初めて入れました。みなさんのツアーでなかったら私は一生あの建物には
入れなあったと思います。と言われたのが印象的でした。
ガイドさんと空港で別れ大連空港に入り、昼食とりました。
私は朝食のバイキングのパンとお茶で済ませました。
大韓航空なので大連から仁川経由で帰ります。
仁川空港では二時間半の待ち時間があったけどなんか慌ただしく過ぎました。
最初の日に仁川空港に降り立った時が遠い遠い昔のように思います。
まずはパン屋さんに行きあすのパンを用意し
軽食を食べました。
薬屋さんで頼まれた薬を買い、本屋さんで一冊本を買いました。
この本(私はたかが30歳だ)が面白く今夢中で読んでいます。
仁川空港でパレードを見てああここは韓国だと思いました。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_155260.jpg


仁川空港から関西空港はひっととびでした。
今回の旅行はテーマのあるツアーだったので最初は
びっくりしたし、内容が濃く、ついて行くのが大変だったけど
結果から言うと楽しい旅行になりました。
一人の旅行でも結構走り回っているけどまあ欲張りツアーには
感心しました。
参加者全員が怪我もなく病気もなく無事帰れたことが
最高でした。
ご一緒していただいたみなさんの学識といろいろな経験を
楽しく聞かせていただいたし、本当に勉強になりました。
次の旅行はだらだら旅行にしたいと思っています。

追加
関空に着いて一安心と思ったらスーツケースが出てきたとたん
真っ青!!
関空の荷物取るところは持ち手がきちんとこちらを向けてくれているし
と褒めていたところ
スーツケースのコマが一つ根元から取れてしまっているあ~~~あ
手続きしたけどめんどくさいいややなあ。
スーツケースは宅配で送り、あくる日保険の手続きに半日かかった。
保険金は降りるそうです。
どうしたらこんなことになるのかと思うような壊れ方です。
帰りでよかった。行きしなや途中やったら最悪と思って
諦めることにしました
写真撮って「長いことご苦労さんやったなあ」と言い聞かせて
さっさと捨てました。
朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ⑥_b0044296_15175612.jpg


二日目にドッと疲れが出ました。はははは111
一気に作ったので誤字脱字が多いと思います。
ご理解ください。時間が出来たら後で書き直します
Commented by ペコのママ at 2015-06-12 18:03 x
お疲れ様でした。楽しみにしながら旅行記読ませてもらいました。ホントに濃い旅行でしたね。なかなか行けない場所も見れて良かったですね。最後にスーツケース、ビックリでしたね。
Commented by yukinachan55 at 2015-06-12 22:22
疲れは二日目三日目でドッと出ました。
眠たくて仕方なかったです。そう言いながら金曜日は
兵庫県立美術館に堀文子展を見に行きました。
よかったです。
スーツケース保険会社の査定では修理費の方が
買った時の値段より高かったんです。
しかし安いほうが基準になるそうです。
まあ、仕方ないですね。
Commented by tae. at 2015-06-15 07:04 x
楽しませて頂きました~。
個人旅行では考えられない内容の濃いツアーでしたね。
それも良い思い出なんだと思います(^^)
スーツケースにとっても、ハードな旅行だったようですね。
本当に行きに壊れなくて良かったです。
旅行もブログもお疲れ様でしたm(__)m
Commented by yukinachan55 at 2015-06-16 08:03
> tae.さん
おはようございます。
今回の旅行は本当に中味が濃いものでした。
いい経験になりました。
スーツケースは少額ですが保険が降りました。
海外保険初めて使いました。
保険はもったいないようですが、お守りがいいです。
Commented by akmayy at 2015-06-16 12:16
大連、一度は行ってみたいと思っていましたが、ちょっと遠のきました。
まあ、普通の旅行では、その日本人が気持ち悪くなるようなところへは
行かないんでしょうけど。

やはり、日本は加害者なんですねえ。
戦争では日本も悲惨な思いをしてるんですけど、
差引ゼロというわけにはいかないですね。(miya)
Commented by yukinachan55 at 2015-06-20 21:43
大連自体はいい街です。
でも街の発展のスピードがすごい。
岩盤の地形に地下鉄がいるのかと思います。

中国ではやはり加害者ですね。
日本も沖縄をはじめ、東京大阪など大空襲にあって
非戦闘員が大勢なくなり最後に広島・長崎に
あのむごい原爆を落とされいまだに影響が残っています。
日本でも広島や長崎の展示館では気分が悪くなるほど
しんどかったです。
絶対に、どんなことがあっても殺し合いの戦争はダメだと
強く強く思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2015-06-06 14:22 | 海外旅行 | Comments(6)