朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ④

 5月29日旅行四日目です。
昨日は韓国仁川から中国青島へそしてバスで4時間の威海へ
朝起きてホテルの部屋の窓から見たら海が広がっていました。
今日は曇り空から朝日が昇っていました。
b0044296_2230653.jpg


食事の前にホテルの玄関に出てみるとカッチが
木に止まっていました。
韓国では国鳥だと思うのですが、この地域でもいてるんや。
b0044296_22331031.jpg


朝食はバイキングでジャージャー麺があったので食べました
全体的にどれも美味しかったけど
食べすぎに気をつけないと思ってセーブしました。
今日はまず威海からフェリーに乗って龍公島にわたります。
b0044296_22383156.jpg


小さい方の舟です。20分ぐらいで着きます。
b0044296_224221.jpg


バスを降りるとどこからがさくらんぼ売りのおじさんが現れて
売り始めました。400グラム20元から25元ぐらいでした。
みんなで買いました。昨日もトイレ休憩の時にも
売っていました。お味はとてもおいしかったです。
b0044296_22491210.jpg


龍公島は日清戦争の時激戦地だった島です。
今は島全体が公園になっていて甲午戦争博物館をはじめ
史跡を見ることができるようになっています。
b0044296_2252648.jpg


まずは今日のメインの甲午戦争(日清戦争)博物館の見学です。
b0044296_2254153.jpg


日清戦争の資料を見ながらガイドさんの説明を聞きます。
膨大の資料や展示物を見ながら学習しました。
b0044296_2327516.jpg


b0044296_23284874.jpg


博物館は資料・模型・映像などを使ってリアルに分かるようになっています。
戦争のむごたらしさ、無意味さ、今までも当然のこととしてわかっていたけど
現地の博物館で、感覚としてよくわかり、日本人なんだと改めて確認しました。
そしてだんだんしんどくなってきましたが、今戦争にしてはいけない、
戦争に反対することを自分ができることをしなければならないと改めて
決心しました。
最後の展示で中国の国土の展示がありました。
b0044296_1125273.jpg


それぞれの国が向かっているところ,利害関係となるとなかなか
容易ではないけど、武力はいかん、話し合いでなんとかしなくて
との思いもを強く感じました。
次に提督署跡を見学しました。
四合院の形をとった中国の建物で提督がいた跡を
博物館のようにしていました。
b0044296_1175848.jpg


b0044296_1184023.jpg


当時の使用した遺物の展示もありました。
b0044296_1195742.jpg


このような博物館の展示を見るのにはしっかりと気分を
落ち着かせてみないとめちゃくちゃしんどいです。
中国の人の見学者も団体でこられています。
若い人が多いなあと思いますが、観光地化されているなあと思いました。
あとはきた時と同じようにフェリーに乗って威海まで
帰ります。
威海市から演題市まで海岸線をバスで移動します。
車窓からみるまちは整然としていて塵一つなく
中国のイメージとは全く違う綺麗な美しい街でした。
煙台のストランで昼食をとりました。
中華料理は円卓をかこみ次から次への料理がでて
それぞれが順にとって食べるので写真と気づいたときは
料理がない!!!
食事か終わって入口のところに並べられた食材です。
b0044296_11244319.jpg


b0044296_11252968.jpg


次は私が今回の旅行で一番楽しみにしていた渤海を大型フェリーで渡ります。
b0044296_11283195.jpg


しかし、残念ながら今までずっと天気が良かったのに
乗船した途端に雨がザンザン降ってきました。
甲板に出てみても何も見えません。楽しみにしていた船からみる
夕日も見ることができませんでした。
演題から大連まで6時間あまりの船旅になります。
ゆっくり休めるように二人べやをとってくれました。
ベットが二つとトイレシャワー室が付いています。
私は同室の方と気があって休憩するどころがしゃべりまくってしまいました。
夕食は船内の食堂で中華料理です。
船長さんが歓迎のご挨拶に来てくださいました。
船長さんと中国のガイドさん曹さんです。
b0044296_11365216.jpg


船長さんが書いてくださった書とガイドさんです。
b0044296_11381111.jpg


食後そのまま残ったメンバーとガイドさんとの
ホットトーキングがおこなわれ、私も片隅で聞いていました。
結局ほとんど休憩することなく
大連の港には11時すぎにつきました。
ホテルにはやっと今日中につきました。
今日も強行軍の一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24577850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2015-06-12 17:19 x
頷きなずら読みました。
ほんまやな、武力はあかん。
国も人間も欲張るから喧嘩になる、戦争になる。
欲張ったら あきまへんな。
強行軍だけど楽しそうな様子がよく分かります(^^)
さくらんぼ、美味しそう!!
Commented by yukinachan55 at 2015-06-12 22:25
考えさせられる旅でした。
さくらんぼは美味しかったですよ。
安いので思い切り食べました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-06-04 22:02 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧