朝鮮半島から山東・遼東半島への旅 ①

 5月26日から5月31日まで
~韓国 全州、井邑~ ~中国 青島、威海、大連、旅順~
の旅行に行ってきました。
コースの地図です。わかりにくいですが参考までにb0044296_1952629.jpg


 旅行のパンフレットを見て韓国と中国を一緒に巡る旅行は
とても珍しいのでツアーに参加の申し込みをしました。
旅行の説明会の時に「平和のために日清・日露戦争の真実を学ぶ」
と副題がついていました。
旅行説明会は普通のツアーと違って学習会でした。
正直、このような硬い旅行どうしようかと迷いました。
けど、韓国語と中国語を同時に練習できる旅行は皆無です。
渤海を山東半島から遼東半島へ渡るのも魅力があり
たまには難しい勉強をするのもいいかと思って行くことに
しました。
帰ってきてブログにするのがとても大変な内容の濃い
それでいて多くのことを見たり聞いたり、
一緒に行った方からも多くのことを学びました。
最後までアップできないかもしれませんが
頑張ってアップします。

5月26日7時半関西空港集合総勢26名
関西空港すごい混みようで長い列ができ時間がかかり
やっとのことで搭乗でき関空で買い物もできなかった
9時半関空←仁川11時20分
仁川空港で名古屋からの参加者四人と合流総勢31名の
大きな団体ツアーになりました。
ガイドさんの紹介もあり、インチョン空港を出たところです。b0044296_205748.jpg 


お昼はあさりうどんでした。ここで食べたキムチが最高でした。
マッコリもよばれました。
b0044296_2103565.jpg


バスに乗って今日の最初の目的地公州の牛禁山寺
(ウグムチ)まで二時間、ガイドさんが流暢な日本語で
歴史を説明してくださっているのだけど朝四時おきのため
ぐっすり寝てしまってトイレ休憩一回と現地に着くまでぐっすり寝てしまった。
東学農民革命の激戦地ウグムチに着いていました。
記念碑を見学しみんなで黙祷しました。
この峠が最後の激戦地になり東学農民党は負けて壊滅することになった土地です。
b0044296_2149124.jpg


その後バスに乗り、一時間半で全州につきました。
梧木台に登り韓屋村を眺めることにしました。
ここは李朝鮮王朝のイソンゲが勝利の宴会をしたところだそうです。
b0044296_23594639.jpg


少し降りたビューポイントから見た韓屋村の家並です。
b0044296_025982.jpg


b0044296_033561.jpg


時間が遅くなったので後の見学はあすに回して夕食に行きました。
全州名物のビビンバを食べました。美味しかった。
これにおかずとプルコギが付いた豪華な食事でした。
b0044296_054276.jpg


今日は韓屋に分宿して止まるのですが、食後には
パンソリを聞くことにしていました。
私たちが遅れたのですが、しんぼう強く待っていてくれました。
あいの手を入れることを教えてもらって一緒に楽しみました。
b0044296_07547.jpg


子供さんのパンソリにも聞き入りました。
b0044296_010198.jpg


戸外で聞いたのですが、夜になると肌寒く上着がいるほどでした。
今日はこれでおしまいでなく、ここから部屋に入って
33年間東学農民革命の研究を続けておられる
朴孟珠先生のお話を聞きました。流暢は日本語で話されました。
先生がなぜこの研究を始められたかを中心に話を聞き
最後のご一緒に記念撮影をしました。
b0044296_0185779.jpg


朝四時に起き海を渡って全州の韓屋で寝たのが11時すぎでした。
長い充実した一日が終わりました。
シャワーしてバッタンキューでした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24549159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2015-06-07 08:04 x
おはようございます。
そういう勉強会のツアーに参加って、オンニらしいなぁと思いました。
それにしても、すごい強行軍だったのですね。
1日目から内容が濃いで驚きました。
韓国語の実習はたくさんできましたか?(^^)
お疲れと思いますが、旅行を思い出しながら、ゆっくりブログアップしてくださいね。
Commented by ペコのママ at 2015-06-08 19:21 x
中身の詰まった旅でしたね。韓屋村の家並みきれいですね。
Commented by yukinachan55 at 2015-06-09 10:30
taeさん返事遅くなりました。
内容が濃くてどのように報告していいかちょっと悩んでいます。
結局旅の報告なんで時系列に並べることにして詳しい内容は
機会があればすることにしました。
まあ。。皆さんお元気で内容は濃いけど参加者の人たちとは
楽しく面白い旅になりました。
韓国語はよくわかりました。ガイドさんの韓国語がとても綺麗で
よく聞き取れ勉強になりました。
Commented by yukinachan55 at 2015-06-09 10:31
べこのママさんおはようございます。
中身が詰まりすぎて消化不良を起こしました。ははは
韓屋村の家並は本当に綺麗ですよj
時間があったら全集名物のマッコリを飲みたかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-06-01 21:50 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧