私市・大阪市立大学附属植物園の花たち

 桜も終わり、野の花も抱き終わっているので
新緑を楽しみに私市・植物園に出かけました。
たんぽぽのフィールドワークに参加の報告は前回すんでます。
汗ばむ陽気の中私市駅から歩いて植物園に行きます。
植物園に入るとたんぽぽが元気に咲いていました。
勿忘草が青紫の花を可愛げに咲かせていました。
集団で見るのと一つ一つ見るのでは随分感じが違います。
b0044296_11481143.jpg


水生植物はこれからです。桜が葉桜になっている桜山の
入口にオレンジの花をつけている白い幹の木がありました。
b0044296_11503420.jpg


木の名前がわからず家に帰ってからも気になって仕方なかったので
植物園に電話して聞きました。さすが植物園の方、
直ぐに答えてくださいました。「シナアブラギリ」というそうです。
すっきりしました。
三月末に素晴らしい花を咲かせるしだれ桜今は新緑のトンネルになっています。
b0044296_1155511.jpg


白い花がおおく、種類があるのですが名前忘れました。ははは
b0044296_11565395.jpg


池の方に歩いていくと色とりどりのツツジの花が迎えてくれました。
b0044296_1158222.jpg


b0044296_11591328.jpg


b0044296_11595535.jpg


b0044296_1202782.jpg


大きな木陰にホウチャクソウが可愛い花をつけて咲いていました。
b0044296_1235068.jpg


赤い木蓮の花が咲いています。
b0044296_1244187.jpg


大きな白い花がてんこ盛りも木にであいました。
係りの人に聞くと「トキワマンサク」だそうです。
b0044296_126415.jpg


b0044296_1271428.jpg


すぐそばにベニバナトキワマンサクの木がありこちらも
満開の花をつけていました。
近づいてみると確かにマンサクの花でした。
b0044296_1285393.jpg


メタセコイヤの木の下にシャガの花の群落がありました。
b0044296_1210189.jpg


花をアップで見るとちょっと怖いような表情の花です。
b0044296_121128.jpg


植物園をぐるりと一周しました。
あちこちにモチツツジの花が華やかではないけど
淡い大人しそうなピンクの花をつけています。
b0044296_12123891.jpg


まだまだいろいろな花が咲いていました。
たんぽぽの花にもう一度あって、植物園をあとにしました。
楽しい一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24422023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akmayy at 2015-05-03 16:32
すっかりご無沙汰しました。
仕事も忙しかったのですが、1月から娘の世話で、自分の時間が持てない生活が続いていました。
孫もやっと生まれて1ヶ月経ったので、すこしずつおばあちゃん役からも解放されたいと思っています。

いろんなお花の写真、癒されます。
花も名前をしっているといとおしく感じますね。
ゆきんこさんのブログでひとつずつ覚えていきたいです。(miya)
Commented by yukinachan55 at 2015-05-06 20:04
南阿蘇国民休暇村に行ってたので、返事が遅くなりました。
孫守りは大変です。
可愛くて来てくれたらとても嬉しくて、帰ってくれたらなお嬉しい状態が続いたことを思い出します。
頑張ってください。そして割り切って自分の時間も大切にね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-04-30 12:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧