メナード、守谷多々志美術館、奥の細道結びの地記念館巡り

 バスツアーの美術館巡りに出かけました。
申し込んだ日が満員でダメだと思ったら追加日が設定され
二日に参加しました。ちょうど桜の満開時に当たって
最高のお花見も楽しめました。
新大阪集合で総勢20名で出発しました。
ひとりで二席使えるの楽ちんでした。
出発してすぐに万博の桜並木の横をバスがゆっくり走っていきました。
今まさに満開で咲き誇っていました。
b0044296_13274881.jpg


次に見えた来たのは三上山です。
400mぐらいの山ですが、登ると結構きつかったです。
この沿線を通るとどこからでも富士山のような山姿が見ることが
できます。
b0044296_13314533.jpg


バスは渋滞もなく順調に流れていきます。
多賀のサービスエリアでトイレ休憩です。
ここでも一部が公園になっていて桜が満開でした。
桜が青空に映えています。飛行機雲が見えるところを見ると
お天気は下り坂のようです。
b0044296_13335131.jpg


関ヶ原付近に来ると伊吹山が見えます。
少し雲が多くなってきました。山の頂にはまだ雪が残っています。
b0044296_13423911.jpg


比良の山も少し雪が残っていました。湖北の方の山は
まだ雪がいっぱいです。ガイドさんによると前日のお天気が大荒れで
雪が積もったそうです。方向帰ると伊吹山の北尾根が見えました。
b0044296_13473740.jpg


小牧市について少し早めの昼食をいただきました。
思ったより豪華なお弁当で綺麗やなあと言いながら食べてしまって
写真撮るのすっかり忘れました。
レストランの横が小牧山の公園になっていて見事な桜でした。
満開の桜に圧倒されました。ここでゆっくり散策の時間をとってくれました。
雲が増えてきて青空がなくなりましたが、桜見学にはちょうどいいです。
小牧城をぐるりと一周できるようになっています。
b0044296_13543426.jpg


広い芝生の上にゴザを敷いて思い思いに花見を楽しんでいます。
b0044296_13555696.jpg


圧倒されて感動するけど後で写真を見るとその気持ちをあらわす
写真って取れないなあと思います。この公園で一番気に入った桜の木です。
やっぱりでっかい桜が好きです。
b0044296_13572719.jpg


今日のメインのメナード美術館は小牧公園の南側に位置しています。
b0044296_14242165.jpg


今回は「見たい!日本画」と題して美術館所蔵の日本画名作展
近代から現代までを鑑賞しました。
最初に学芸員の方の説明を聞き、あとは時間まで自由に見ることが
できました。
b0044296_14271992.jpg


時間に余裕があったので、休憩用椅子に座ってじっくり鑑賞できました。
有名な作家の作品ばかりで面白かったです。次に行く守谷多々志の
「旅」という作品がありました。
一室だけ洋画の展示がありゴッホの作品に会えました。
満足して美術館を後にしました。
川沿いの桜をバックに小牧山のてっぺんに小牧城が見えました。
b0044296_14324230.jpg


小牧市から一時間ぐらいで大垣市守谷多々志美術館につきました。
ビルの中の小さな美術館でした。
b0044296_14335912.jpg


正直このツアーがあるまで守谷多々志さんのことは知りませんでした。
日本画の中でも歴史画で有名な方だそうです。
繊細で優しい絵でした。見てほっこりしました。
b0044296_14355293.jpg


最後の目的地奥の細道結びの地記念館にやってきました。
二つの展覧会を見てもうお疲れであとは休憩と決めていました。
ところが記念館に着くと前のお堀はの桜並木は満開
もう感動するほど満開でこれは見なあかんと俄然元気が
出てきました。
b0044296_144274.jpg


ちょうど前庭で桜まつりが行われていて露店が出ていました。
館内では奥の細道に関する貴重な資料が並べられていましたが
ざっと見ただけで、ごめんなさい。
15分間のビデオ上映を見て桜見学に切り替えました。
まずは露店でみたらしだんごを一本買って食べながら出発
芭蕉さんこんにちは!次回ここへ来た時は真面目に見学しますね。
b0044296_14454883.jpg


ああとにかくさくらさくら!!!
b0044296_1446455.jpg


b0044296_14472419.jpg


b0044296_14475691.jpg


b0044296_1448305.jpg


バスの集合時間までお掘りに沿って桜を追いかけました。
よかったよかった。最高の花見になりました。
美術展もよかったし、おまけの花見が最高で満足の一日でした。
あとは露天で美味しいコーヒを買ってバスに乗り込みました。
途中一回だけ、サービスエリアで休憩して渋滞もなく
大阪に帰り着きました。
長くお付き合いありがとうございました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24322380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-04-02 13:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧