神戸市立美術館・チューリヒ美術館展に行ってきました。

 今日は神戸市立美術館で行われている「チューリヒ美術館展」
に行ってきました。
阪急の三宮で降りて花通りを歩きました。
春の花が綺麗に植えられています
b0044296_2251466.jpg


今回のチケットは新聞社主催のレクチャーと鑑賞会に
応募して当選しました。
最初に講堂で学芸員の方の見所の簡単な説明を受けその後
各自自由に鑑賞できるというラッキーなものです。
そのため西側の出口から入りました。
b0044296_22541292.jpg


チューリヒ美術館はチューリヒ市が管理しているのではなく
私設の財団が管理している美術館だそうです。
世界でも有数のお金持ちの美術館だそうです。
今回の美術展は「圧巻!全てが代表作」と歌われているだけあって
すごい作品ばかりでした。
綺麗なポスターやチラシが配られているけど、本物はこんなものではない!!
一つ一つ胸がドキドキ、感動しながら見ました。
私の気に入った作品、勝手につけた題名です。
ホドラーの青い服の女性、ピカソの白い女性の裸像、
モネの睡蓮の咲いていない睡蓮、ゴッホの白い家、ルソーの赤い帽子のおじさん
シャガールの真っ赤なバラの下のパリ、ムンクの白い服の女の人
よかった!!!!!!!もちろん写真はありません。
ポスターとお遊びの写真だけです。
一階フロアーです。
b0044296_22595587.jpg


b0044296_2355032.jpg


他の会場で青銅器など地域の古墳の展示などがあり、さっと回りました。
さすがに疲れました。
中華街の方は行くことにしました。
途中ですごい車を見ました。真ん中に「触らないでください」です。
b0044296_2394676.jpg


こちらの街路樹はハクモクレンが満開でした。
b0044296_2310373.jpg


元町商店街の喫茶店で有名だというデンマークのチーズケーキを食べました。
私は普通のチーズケーキがいい。
b0044296_23114355.jpg


中華街に入りました。
b0044296_23135980.jpg


b0044296_23143161.jpg


有名な焼売を買おうと思ったのですが、25分以上待つと言われ今回は
諦めました。
あとは適当にお店を冷やかしながら、結局は日本のかりんとまんじゅうを買って
帰りました。
今日は本当に感動満足した美術展覧会でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24266672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-03-23 09:32
タイトル : 2014年度最高の美術展
チューリヒ美術館展 Kunsthaus Zürich  湖に映る中世の街並みが美しいスイス最大の街チューリヒを象徴するチューリヒ美術館のコレクションを初めて印象派からシューレアリスムまで74点まとめて紹介する美術展が国立新美術館で開催されましたので鑑賞してきました。 The Kunsthaus Zürich is an art gallery in the Swiss city of Zürich. It houses one of the most important art coll...... more
Commented by tae. at 2015-03-21 11:44 x
こんにちは~
凄い作品をたくさん観て来られたのですね~
オンニがつけたタイトルだけで、あの絵かな?と想像できます。
絵画ってやはり本物には感動しますよね。
昔々、ルノアールの本物を見た時、そう思ったので、オンニの感動が分かりした(^^)

食いしん坊の私は、やっぱりチーズケーキが気になります。
かなりチーズが濃い感じがしますが、どうだったのでしょうか。
Commented by なるみ at 2015-03-21 20:35 x
ここ数日 春本番と言った感じで 汗ばむ感じでした。三宮の 花道り きれいですね〜。もう チューリップも咲いてて! きれい!

雪ん子さんのお住まいは 奈良 京都 神戸と 思い立ったらすぐなので 楽しめますねー

チューリヒ展 感激が伝わります。私も雪ん子さんに 見習って 少しづつ 少しづつ 勉強しております!
Commented by yukinachan55 at 2015-03-22 22:30
taeさんこんばんは。
ソウルでも美術展はよく行きますが、
日本でも走り回っています。ははは
このチーズケーキ暖かいのが出てきます。
甘いチーズケーキでなく、どちらか言うとこってりと
塩味がよく効いているチーズです。
中は、ふんわりしたケーキでなく硬いスポンジケーキのようでした。
実際に食べてみないとわかりませんね。ごめん
Commented by yukinachan55 at 2015-03-22 22:35
なるみさんこんばんは
そうですね。
これからは花を追いかける季節になりました。
今年は桜が早いようですね。
絵を見るのは大好きで、大きな展覧会から
公民館や、駅の小さな展覧会まで見ています。
楽しいです。
見習うなんて恥ずかしいです。
適当に遊び回っているだけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-03-20 23:19 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧