大阪市立美術館「田万コレクション」を見る

 日曜日本当に寒かった。
お昼から大阪市立美術館で行われている
「田万コレクション」中・近世絵画展を見に行きました。
天王寺公園の入口は閑散としていました。
入場券を買おうとすると今日は公園は無料なんでそのまま美術館に
行ってくださいと言われました。
入ってみてそら当たり前やんか
工事中で噴水も庭もみんな掘り返していました。どのようになるんやろ?
b0044296_22214083.jpg


美術館前も閑散としていました。
b0044296_2222998.jpg


観覧車もまばらでゆっくり鑑賞できました。
b0044296_22231136.jpg


会場はもちろん写真はダメです。
このポスターの猫はネズミを捕って満足げに寝ているようです。
田万コレクションは近世の屏風絵、中国・朝鮮の美術と教典
中・近世絵画と工芸に分かれていてそれぞれに面白かったです。
京都の洛中洛外図屏風の前でここが鴨川、ここが祇園とか
二条城を探したりとひとしきり遊びました。
絵巻物はよくわかって面白かったです。

同時に開催されていた天来ー織り機たる神仏の
展示が丁寧な説明書きがあって読んでみるとなるほどと
よくわかりました。
人々の願いや祈りに応じ、時として神仏はこの世に降り立ちます。
釈迦の入滅を書いた涅槃図では嘆き悲しむ麻耶夫人が我が子のもとへ
雲間から現れます。来迎図では阿弥陀如来が樂を奏でる諸尊と
ともに賑やかに往生者を迎えに現れます。
説明を読みながら見るとよく分かり面白かったです。

魁春の彩ー明清の絵画
中国の景色がよかった。
特に江南春色図 中国のゆったりした川をはさんで
野山の中に桃の花のピンク色がどこまでも続き、ほっこりと
していてああいいなあとしばらく眺めていました。
全体にじっくり鑑賞できて思っていたよりいい展覧会でした。
あちこちの展覧会のポスターです。
b0044296_22564981.jpg


寒かったけど、春を迎えたような温かい気持ちになった展覧会でした。
帰り道の店に並んでいたお人形さんです。
b0044296_22581472.jpg


店の人に聞いたらクッションだそうです。
欲しかったけど、値段聞いてやめました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/24090115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2015-02-04 13:00 x
ポスターの猫。
ほんとに気持ち良さそう(^^)
どんな絵画を観れるのか、想像できますね。

最後のクッション。
キャラクターなのでしょうか。
そうでなければ1000円ぐらいと思うけど、でも私の感覚はずーーとむかしのまま止まってるので、もっと高いのでしょうね~
Commented by yukinachan55 at 2015-02-04 20:59
日本画の巻物や屏風などじっくり味わえました。

クッション3000円プラス消費税なので
やめました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2015-02-03 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧