人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾映画「ウエディング・バンケット」と年賀状切手

 今日は淀川わたって十三にある「十三芸術劇場」
で上映されている台湾巨匠傑作選の中の
「ウェディング・バンケット」(1993年作)を見に行きました。
劇場は小さなミニ劇場です。10名ぐらいの学生さんが
来ていました。
台湾映画「ウエディング・バンケット」と年賀状切手_b0044296_2238413.jpg


物語は台湾からアメリカに出てきて市民権もとった
ゲイの青年が相手の男性と二人で住んでいます。
台湾の母親からは早く結婚しろた矢の催促です。
思い余って相手の男性の提案でアメリカのグリーンカードが
欲しい女性と偽装結婚をすることを提案し
台湾の親にその旨を伝えます。
そうすると予期せぬことに
両親がアメリカに訪ねてくることになり
結婚式もその時にすることになります。
青年の相手を大家さんと紹介し、女性もそれなりに対応します。
質素な結婚式のはずが豪勢な披露宴になります。
結婚式・披露宴台湾のしきたりなどがよくわかって面白かったです。
結婚式の夜友人たちが押しかけてきてめちゃくちゃになり
二人はベットをともにしてしまいます。
二人は偽装結婚し、両親は台湾に帰って彼と彼氏は
以前の生活を取り戻すはずだったんですが、
父親が倒れたり、またまた彼女が一夜で妊娠してしまいます。
予想外のことで彼と彼氏の間もおかしくなり、
両親の前で大喧嘩をしてしまいます。
彼は母親にゲイであることを打ち明けます。
母親は父親だけには黙っていてといいます。
しかし、父親は彼氏の二人きりになった時に
結婚式の時に渡す赤い封筒に入ったお金を渡し
「私は英語が少しわかるんだよ」と打ち明け
ふたりの関係をわかったことを彼氏に言い、
お母さんはじめみんなには、
私がわかっていることはふたりの秘密にしようと
約束します。
彼女は自分の芸術家としての生活を維持するために
子供を処置することを決心します。が
結局二人を父にして三人で暮らす事になるようです。
両親は色々な感情を持ちながら息子が元気でくらし
孫ができることを喜びながら台湾に帰っ
ていきます。
素敵な映画でした。
途中であ!これは一度見たことがあるなあと思い出しましたが、
二度見ても新鮮でよかったです。
ゲイの二人も素敵だったし、偽装結婚の彼女は美しくかっこよかったです。
母親は若くて綺麗で、父親はいい人でした。
後で見るとアンリー監督の作品で
父親シリースの第二弾だそうです。
二月五日に第三弾の「恋人たちの食卓」が上映され
こちらは中華料理が素晴らしいと書いてありました。
見に行こうかなあ?

年賀状の抽選を見たら今年は下四桁が二番違い
残念ながらダメでした。
あたりませんねえええ
下二桁の切手が8枚当たりました。
台湾映画「ウエディング・バンケット」と年賀状切手_b0044296_2372926.jpg


郵便局のおねえさんが言うにはよくあたっている方ですよと
いわれました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2015-01-31 23:16 | 映画 | Comments(0)