中国北京一人旅 ④ 青空と798芸術村と火鍋

 中国北京からずいぶん経ってしまいました。
韓国語や中国語の勉強の時間とか読書とかその他
雑事に取られていて、パソコンを開かなかったら
あっという間に時間が経ってしまっていました。
どうしようかと思ったのですが、日記ですのでとりあえず
遅くなったけど、駆け足でアップします。
北京三日目十月26日は
昨夜風が吹き、今朝も風が強かったら
昨日までの霧の中の曇り空があっという間に
青空になっていました。
・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★
b0044296_2327017.jpg


b0044296_23274218.jpg


あの、霧はお隣の韓国へそして海をわたって日本に行ったのでしょうね。
とりあえず、今日は芸術村798に行くことにしました。
ホテルの前の停留所からバスに乗っていきます。
バスの案内のアナウンスも聴きやすくなっていました。
30分ぐらいで着きました。
バスの運転は荒くありませんでした。
バスのドアが閉まってから発車しました。
バス代は二元35円で、交通費と食べ物は安いです。
798芸術村は大工場跡にギャラリーやカフェや
レストランなどがいっぱい立ち並ぶところです。
前回来た時もきましたが、展示が全く変わっていました。
まずは小さなギャラリーをめぐりました。
町並みをほとんど撮さず作品を見てそればかり
写真を撮ってしまいました。
まずは大きな看板です。元の工場がが798番だったので
そのまま798になったそうです。
b0044296_23405454.jpg


私の大好きな器がいっぱいありました。
b0044296_23431441.jpg


バレリーナの衣装なんですが、すごい顔してました。
b0044296_23443155.jpg


真っ赤な布袋さんです。
b0044296_23451960.jpg


前に来た時は写真ダメはほとんどなかったのですが、
今回写真お断りのところが結構増えていました。
四川大地震を題材にした絵です。
b0044296_23474928.jpg


工場跡がそのまま残されていました。
b0044296_23483152.jpg


工場跡がそのまま大きなギャラリーになっていました。
その当時の標語がそのまま残っています。
b0044296_23504547.jpg


お昼はレストランで食べました。
広いのと絵を見ると疲れるので休憩しながら見て回りました。
ギャラリーの前に立っているのですが、埃を払ってやったらと思います。
b0044296_2353195.jpg


万里の長城の絵もありました。
b0044296_23544294.jpg


カフェで食べたマンゴーアイスが美味しかった。
楽しかったです。
最後は赤い恐竜です。
b0044296_235604.jpg


足が棒のようになりましたが、絵、陶器、彫刻、オブジェ
いろいろなものが混在していて面白かった。
帰りもバスで帰りました。
夜はホテルに滞在している日本の方とオーナと四人で
火鍋を食べに行きました。
このお店は24時間営業でいつも満員だそうです。
私たちは予約を入れていたので少し待つだけで入れました。
待っている間のお菓子、飲み物は無料で、子供たちの遊び場もあり
トイレに行くとなぜがメガネを洗うものが置いてありました。
辛いのと普通のを半々にしてもらいました。
四川料理なのでめちゃくちゃ辛かったです。
誰が自分ごのみのものを作って食べます。
結局辛い辛いと言いながら辛い方ばかり食べていました。
b0044296_02980.jpg


北京は霧の中ばかりと思っている人がいますが
一週間のうち三日は晴れるそうです。
晴れると青空がひろがって気持ちいいです。
湿気がほとんどありません。乾燥するのでお肌には悪いです。
私がおった一週間は前半二日は悪かったけど、あとは青空が
ひろがった日が続きました。
でも、きっと空気は悪いち思います。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/23737393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2014-11-15 07:12 x
旅行記のUP、ありがとうございます。
バレリーナにはびっくりです、あの表情!
でも芸術なんですよね。。。
布袋さん、可愛い! なでなでしたいです~。
私の北京に対する印象は、なんだか怖い…だったのですが、オンニの旅行記を読むと、エキサイティングで面白そうな感じに変わりました(^^)
Commented by akmayy at 2014-11-15 11:11
北京、一度は行ってみたいのですが、空気が汚いのは残念です。昨年蘇州でもあの川の水の汚さがとても残念でした。
東京も40年ほど前は、今よりずっと環境がわるかったので、中国ももっと環境がよくなってほしいものです。
Commented by yukinachan55 at 2014-11-17 01:37
taeさんコメントありがとうございます。
北京に対する印象が変化があったようで嬉しいです。
楽しいところはいっぱいあるのですが
空気の悪いのが難です。
Commented by yukinachan55 at 2014-11-17 01:40
miyaさんこんばんは
北京歴史があった、面白いところです。
今回は京劇がよかったです。
もう少し勉強していけばよかったです。
京劇のお店で買った二胡のcd聞き倒しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-11-15 00:05 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧