中国北京一人旅 ② 地下鉄乗車と王府井の小吃街

 北京二日目の朝食はマクドナルドのお粥を食べました。
指差しと最初の漢字の一字目を読んだら通じました。
これは美味しく食べれます。
b0044296_012230.jpg


午前中は王府井に行きました。
四年前に買った交通カードがロックが掛かっていて
使えなくなっていました。
地下鉄の駅に行って使えるようにするためにホテルの近くの
地下鉄大望露駅まで出かけました。
窓口が一ヶ所あって、そこでロックを外してもらおうと
思ったのですが、説明する中国語の力もないし、まして
人がたくさん並んでいるので、50元とカードを出しました。
OKです。カードと領収書が返ってきました。
もともと60元残っていました。十元でよかったのにと反省
地下鉄は二元です。安い35円ぐらいです。
日本の交通費は本当に高い。
せっかく地下鉄の駅に来たのだから乗ることにしました。
北京で地下鉄に乗るにはまず荷物検査があります。
飛行機に乗る時と同じ検査です。
荷物を検査台に乗せます。
私はまず水で引っかかりました。係の人が「シュイ。シュイ」と
言うけど、最初何を言ってるのかわかりませんでした
何度も言うので、カバンに入れていたペットボトルだとわかりました。
カバンから出すと飲めといったと思うので蓋を開けたら
通っていいと言われました。ははは!!!
大変だ。テロ対策なんかなあ。
後でユースで聞くとどの駅も例外なく、時間にも関係なく
検査があるそうです。
ラッシュ時でもあるそうです。これは大変だ。
考えられないことですが、そうでした。
後ほど行く、天安門、故宮博物館などもありました。
とりあえず、荷物検査を終わってあとはカードを使って
改札を通り、乗車します。
ラッシュアワーを過ぎていたので、すぐに乗れました。
車内は静かです。日本と同じみんなスマホとにらめっこです。
それでも、何回か席を替わってくれる親切な人がいました。
この点は日本よりずっとましです。
なんとか王府井の駅に着き出口を確認して
地上に出ました。地下鉄の改札を出て少しいったところに
王府井博物館があったので10元払って入ったけど大したことなかったです。
お昼からは予定があるので、とりあえず小吃街を歩きました。
b0044296_005972.jpg


まあ、すごい人です。
旗を持った添乗員さんの後に続いて入ってくる人たちでごったがえして
いました。
b0044296_032069.jpg


人が途切れたとこを狙って写真撮りました。
b0044296_041915.jpg


食べ物屋さんと土産物屋さんが続きます。
通りの横に入るとテーブルと椅子が有りお店で買って食べるようになっています。
サンザシの実を砂糖あめで固めたものです。b0044296_062282.jpg


これは美味しかった。
お菓子を選んで500g単位で売っているお店がたくさんあり
私も適当に選んで買いました。これが結構美味しくていけるんです。
店を見て歩くだけで楽しくあっという間に時間が過ぎて行きます。
人の多いのは気にしないで自分の行きたいところへ行き買いたいものを買う
買ったものをその場で堂々と食べる
とうもろこしを買ってかじりながら歩きました。ははは!!
ここでも日本人には一人も会いませんでした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/23677240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2014-11-03 08:22 x
地下鉄に乗るのに荷物検査?
驚きです、ペットボトルの水は没収ですか?
たくさんのお店は楽しそう♪
お菓子も美味しいでしょうね~いいなあ(^^)
Commented by yukinachan55 at 2014-11-03 20:18
そうなんです。どの駅でも荷物検査があります。ペットボトルは少し飲むとそのまま持っていけます。
最終日ぐらいにはなれました。
お店は楽しいですよ。品物がいっぱいで見ているだけで面白かったです。
ただし人が多いのでかきわける時は遠慮なく負けずに突進しないとね。
お菓子も見た目よりも美味しいです。ただポロポロ溢れるお菓子には閉口しました。
Commented by akmayy at 2014-11-04 11:27
すごく楽しそうです。
言葉は少しだけわかるぐらいが、
海外旅行はスリルもあって楽しいかも知れませんね。

北京は行ったことないですが、私も好きそうです。
Commented by yukinachan55 at 2014-11-04 21:11
エキサイトシンプルで良かったのですが、なんか変なコメント欄になってしまっています。

北京は悪くないのですが、やはり霧のかかった日は苦しいです。もう少し空気が良くならないことには日本の観光客は行かないと思います。

今回は室内でも行動できる博物館、美術館、京劇鑑賞などを中心にして郊外は行きませんでした。
北京市内の公園は回りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-11-02 23:27 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧