古墳めぐり 応神天皇陵と誉田八幡宮

今日は古墳巡りに出かけました。
近鉄南大阪線古市駅で降ります。
駅から直接繋がっている白鳥神社にまずお参りしました。
b0044296_22344434.jpg


神社の階段を降りて参道に沿って歩いていきます。
参道横に小学校があります。
b0044296_22401742.jpg


ここで左に曲がらなければいけないのに右に曲がってしまいました。
しばらく行くとお寺に出ました。
道路を見るとこんなマークがあったのでなんとなくそちらに行ってしまいました。
b0044296_22413996.jpg


これはいけないと素直に戻ったらいいのになんとか行けると
思って間違って北の方へ歩いてしまいました。
クリがなっていました。
b0044296_22431626.jpg


私が行きたいのは誉田八幡宮なんですが?
珍しく方向感覚が90度錯覚を起こしていたようです。
碓井神社に出てしまいました。
b0044296_22455059.jpg


萩の花が満開でした。
b0044296_22462726.jpg


結局電車の音を聞きつけ元の方向へ戻り秋祭り用の提灯を
見つけて誉田八幡宮にたどり着きました。
b0044296_22483067.jpg


まずは本殿にお参りしました。桜と橘の木があります。
b0044296_22494756.jpg


実は吽の狛犬さんの角が近畿圏でこの狛犬が一番長いそうで
この狛犬さんを見たかったのです。
b0044296_22523018.jpg


15日に行われる秋祭りでは誉田八幡宮と応神天皇陵をを結ぶこの橋を
一年に一回神輿がわたっていくそうです。
b0044296_22544628.jpg


目にとまった石碑です。内容を聞きたかったんですが
誰もいなかったので次回にします。
b0044296_22552684.jpg


南大門を出て応神天皇陵をぐるりと回ることにしました。
b0044296_22574691.jpg


古墳は大きくて回っていても森にしか見えません。
空から見た写真がよくわかるけど、歩いていてもよくわかりません。


b0044296_22582796.jpg


パンフレットにはコスモスがきれいに咲くと書いてあったけど
それらしきものは見えず草はらでした。
b0044296_230192.jpg


耕したようなところにちょうちょがいました。
b0044296_2311565.jpg


草の中に彼岸花が咲いていました。
b0044296_2321539.jpg


古墳を南から西回りで半周したところで遥拝所に出ました。
古墳の遥拝所はどの古墳も一緒です。
b0044296_2342177.jpg


ここから他の古墳を訪ねながら土師の里に出る予定が
またここで方向を間違えてしまって道明寺に
出てしまいました。ははは!!!
次回はしっかり地図を見ながら土師の里から出発します。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/23371457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2014-09-18 15:00 x
栗に萩に彼岸花、もうすっかり秋ですね。近くにいい歴史を感じる場所がありますね。ハイキングに良い季節になりましたね。
Commented by yukinachan55 at 2014-09-19 21:44
こんばんは。今年は秋が早いと思います。紅葉も昨年よりはずっと早いと思います。いつも歩いている桜公園も色付いています。すぐに鍋の季節になりますよ。金剛山よかったようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-09-12 23:12 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧