人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星田園地 星のブランコハイキング

 8月最終土曜日、朝夕涼しくなり
なんとなく風もやさしく吹くような感じがします。
久しぶりのハイキング、あまり上り下りがない星田園地を
選びました。
京阪枚方で交野線に乗り換え、終点私市でおります。
私市から天の川にそって歩いていきます。
堰堤が整備された公園になっています。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_157743.jpg


川の側にバーベキューの設備があり
川に降りて水遊びができるようです。
途中から山へ入っていきますが、川をはさんで
車がビュンビュン走っている道路が見え隠れしています。
川沿いはもみじなど紅葉の時は綺麗と思います。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15114242.jpg


萩の花があちこちで花をつけていました。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15121984.jpg


整備された木道を歩いていくと園地の入口に達します。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15134046.jpg


しばらく歩くと、ピトン小屋があり、園地の案内とか色々な催しを
しています。
小屋の前にロッククライミングの大きな練習場があります。
この日も二人の人が岩に取り付いて頑張っていました。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_1534235.jpg


私は見るだけで怖い!!んですが、遠い遠い昔
ちょっとかじったことがあります。
高所恐怖症で怖がりのくせに怖いもの見たさに
やってみて公開するタイプです
ユリが咲いていました。
ここはササユリの季節にたくさん咲くと思います。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15395514.jpg


いよいよ今日のメイン星のブランコに行きます。
結構な急坂を登ります。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15415980.jpg


思ったより長い吊り橋です。
やっぱりちょっと後悔しています。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15433810.jpg


まっすぐ伸びていますが、それなりに角度もあります。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15434575.jpg


園地にある吊り橋と見たのが甘かった
高さも相当あります。
後で見ると高さが50m、長さが280mと書いてありました。
頑丈でほとんど揺れないからと人は言いますが
私は天王寺の歩道橋でも揺れているのがわかります。
まあ、なんやかんや文句言いながら渡り始めました。
最初はよかったけど、歩く人が増えると揺れます。
しばらくしてから、橋の手すりを持たないと怖くなってきました。
とにかく「怖くない、怖くない」と言い聞かせながら
前だけを見て絶対周りの景色は見ない!!!!!!
真ん中を超えた時に前から若者が走ってきました。
「走らんといて」というと
若者いわく「僕も高所恐怖症ですが、ゆっくり歩くと
かえって揺れを感じるから、さっさと歩くほうがいいですよ」
私いわく「それができるんやったら、てすりなんかもたへんわ」
と心の中で叫びながら、前を向いて渡りきりました。ははは!
わたってから見た吊り橋です。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15545160.jpg


まあ。腰抜かさんと渡れました。渡ったらこっちのもんです。
ゴンズイの木が花?か実?をつけていました。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_1557240.jpg


星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_15575683.jpg


森の広場から展望台へ行きました。いいお天気で遠く淀川をはさんで
ポンポン山から天王山、遠くは愛宕山まで見えました。
ボランティアの方が丁寧に説明してくれました。
ここでお弁当食べました。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_1602022.jpg


あとは山道を反対側に下りました。
山道を下るときちょっと足腰にきました。
星田妙見宮を横に見ながら、少し覗いたのですが、
それなりに、登らないとダメなんで今日はパスです。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_1651917.jpg


春になると桜並木が素敵な道を歩いて河内森上の駅につきました。
星田園地 星のブランコハイキング_b0044296_1691630.jpg


久しぶりのハイキング楽しかったです。
星のブランコは秋の紅葉の季節がいいと思います。
一度行ってみてください。お勧めです。
私は一回で大満足です。次回は他の園地に行くことにします。
Commented by kumi at 2014-09-05 21:03 x
涼しげな景色で 綺麗ですね~
280mの吊り橋は、かなり長いでしょ 
渡ってみたい 真ん中で写真を撮ってみたいです ^^
橋の上から見た景色のほうが怖そうに見えます

でもほんと最高な景色ですね
Commented by yukinachan55 at 2014-09-05 22:37
こんばんは。
星のブランコ、高いところが怖くないなら絶対オススメです。
秋の紅葉のころが最高だと思います。
雑木ばやしなので真っ赤になると思います。
涼しくなるとハイキングが楽しくなります。
次もどこか園地に行く予定です。
Commented by ペコのママ at 2014-09-06 01:33 x
涼しくなって来たのでハイキングいいですね。
吊り橋、楽しそうですね。紅葉の頃、良さそうですね。
Commented by yukinachan55 at 2014-09-06 08:43
ペコのママさんおはようございます。
吊り橋の下は雑木林なので真っ赤に紅葉すると思います。
人が多いと思いますが、是非行ってください。
面白いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-09-05 16:10 | ハイキング | Comments(4)