三泊四日香港田舎旅行 ②

 香港行二日目は今回のツアーの中に含まれている一日市内観光です。
部屋の室温は適度にクーラーが効いていて快適です。
 しかし、部屋を一歩出るとクーラーがガンガン効いていて
めちゃくちゃ寒くて、震えるぐらいです。
そして、ホテルを一歩出ると湿度90%のサウナ状態です。
しかし、負けずに6時に起きて、ホテルの前の川に沿った
ウォーキング道路を一時間散歩しました。
汗びっしょりになりますが、爽快でした。
b0044296_22224354.jpg


香港の人が大勢歩いたり、走ったり、体操したりしていました。

8時半にガイドさんが迎えに来てくれて一日観光が始まりました。
まずはスタンレーマーケットに行きます。
街のいたるところで地下鉄工事が行われていました。
最終的に北京につながるそうです。
b0044296_22274415.jpg


海底トンネルを渡って、海岸線を見ながらスタンレーにつきました。
ここはもともとイギリス軍が駐留していたところだそうです。
イギリスの人は家族ともども暮らすので街は賑わったそうですが
中国本土の人は本人さんだけで、生活の規制があるので
街は寂れかけたので、観光客を呼び込むことにしたそうです。
マーケットの入口です。
b0044296_2232137.jpg


お天気が良かったので、海がとても綺麗でした。
b0044296_22325298.jpg


b0044296_2234069.jpg


海辺に咲いていた黄色い花です。
b0044296_22354471.jpg


素敵なお店もありました。
b0044296_22352537.jpg


海の風は吹いているけど、傘をさしても暑くて何も買う気がしないです。
結局お茶とお菓子を買って木陰で食べただけです。

次に海底トンネルをわたって、二階建て路面電車に乗せてもらいました。
トロリーバスの二階建て版です。大写しの人はガイドさんです。
b0044296_2241028.jpg


二階から見た街の景色です。二階建てバスです。
香港では普通のバスがほとんど二階建てです。
でも、満員になると二階にも人が座っていますが、
ほとんど一階にに座ってました。b0044296_2244317.jpg


乗せてもらった二階建て路面電車はクーラがなく
自然の風なんで熱風に近く、ほこりも舞い上がって
入ってくるので、決して乗り心地のいいものでは
ありませんでした。一回乗っただけで満足です。

次にいったところはコンベンションセンターです。
この日から食の博覧会が開かれていました。
私たちは外から見るだけです。
香港の花金紫刑の花の像の前で写真を撮っただけで花の
説明をしてくれているのですが、暑くてほとんど聞いていません。
b0044296_22534193.jpg


実物は赤紫の蘭のような花です。金にするところが香港の人らしい。

次に九龍と香港島を結ぶ、スターフェリーに乗りました。
フェリーから見た香港島の景色です。
b0044296_2257113.jpg


b0044296_22571648.jpg


b0044296_22575568.jpg


お天気が良かったので、海の色も綺麗で素敵な景色でした。
夜はライトアップされるということですが???

お昼になったので、昔の空港に近いホテルのなかで
飲茶料理を食べました。宴会場に日本人の団体向けに
用意されてものでした。まあまあ、格安ツアーでは
こんなもんでしょうという感じでした。

次に格安ツアーの連れ回しのショッピング一つ目
宝石店に連れて行かれました。
あまり好きではないけど折角に時間だからと
店員さん相手に喋っていたら、相手の人が
韓国の人とわかって韓国語で会話始めたら
盛り上がって、お土産用に買うからといって
手頃なストラップとネックレスを
さんざん値切って、最後にマスターが出てきて
「アジョシ カッカチュセヨ」と言って買いました。
結構面白かったです。
最後に中国語で話すと「北京語できるんですね」
って あなたは何人?と聞かれたので
正真正銘の日本人と答えておきました。ははは
実は自分のネックレスなんですが??

次に1881ヘリテージへ行きました。
海軍関係の資料がたくさん展示されていました。
ほとんど時間がないので素通りです。
ゆっくり見たら面白だろうと思ったけど?
とにかく外に出るとめまいがしそうなぐらい蒸し暑い・
夏は来るところではない!!!!!
b0044296_23143931.jpg


バスから見たオペラの公園の花輪みたいです。
b0044296_2317173.jpg


次はお寺です。黄大仙寺院です。
道教のお寺のようです。とにかく暑くて暑くて
お参りもそこそこですが、香港の人が大勢お参りに来ていました。
b0044296_2323836.jpg


b0044296_2324419.jpg


私が一番気にいった干支の豚さんです。香港では猪が豚になります。
香港の人が大好きはお金を持ってきてくれる豚さんです。
可愛いでしょう、ふくふくとしていて、一緒に写真と撮ったら
そっくりでした。
b0044296_23263441.jpg


次に二つ目の連れ回しショッピングは布団と枕でした。
布団は大変なんで枕を必死で売ろうとしていました。
実際に試して買うんですが、さあ何人買ったでしようか?
実は以前に上海で同じ店につてていかれて
枕を9000円で買いました。今も気に入って使っています。
今回は13000円で売っていました。円安ですね。
ここでは気配を消して静かに潜行していました。

最後に免税店に連れて行ってもらいましたが。
中国人ばかりでやかましくてやかましくて頭が
痛くなって気分が悪く5分で出てきました。

このまま街で過ごして夜のライトアップを始め
香港の街を楽しんだらいいのですが、蒸し暑さと
やかましさに参ってしまって、都会から離れた
田舎のホテルまで送ってもらいました。
夕食はホテルの近所の中華料理屋さんで
しっかり美味しい料理を食べました。
夜は蒸し暑いけど、川の道路を散歩しました。
b0044296_233429100.jpg


無事一日観光を終えました。
疲れた~~~~~~~~~~~~~
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/23282035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2014-08-31 20:34 x
ゆきんこさんすご~い!
韓国語でしゃべって 中国語までしゃべれるから相手の人から
何人?って聞かれるのも無理ないですね ^^
羨ましい~~ ^^

香港島の景色 ビルで香港だとわかりますね
この景色を見せてもらって映画のワンシーンと「ジャッキーチェン」が思い浮かびました

ファンなもので (*´∀`*)ノ
Commented by yukinachan55 at 2014-08-31 22:39
この日はお天気が良かったので景色がとても
綺麗でした。
でも写真ではわからないですが、暑かった!!!!
あくる日博物館ではブルースリーの展示を見ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-08-30 23:38 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧