蒜山高原休暇村 二泊三日ののんびり旅行 ①

 海の日の三連休はどこに行こうかと迷って
もし休暇村が空いていたらそこでのんびりゆったりしようと
計画しました。休暇村最後の一つでした。
大阪難波オーキャットから出発します。
三列席のゆったりしたバスで、往復とも一番前の席を取りました。
この席が結構スリルがあって面白かったです。
江府インターで降りたのですが、何も、本当に何もない所でした。
休暇村のバスが迎えに来てくれて、言うには
一番近いインターは蒜山インターなんだけど岡山県なので
わざわざ鳥取県の江府インターで泊まるのだそうです。
そのおかげで大山が見えるという展望台経由で休暇村まで
送ってもらいました。
b0044296_042317.jpg


しかし、残念ながらお山は雲の中でした。
蒜山休暇村は蒜山三山の展望が最高で飽きることなく眺めました。
b0044296_062175.jpg


標高500mの高原はやはり涼しい。26度ぐらいです。
朝夕の寒暖の差が激しいので味さの花も色がとても鮮やかです。
b0044296_08542.jpg


散歩の途中でジャージ牛のお昼寝を見ました。
b0044296_0102079.jpg


タンチョウヅルを柵越しに見、ツルの一声を聞きました。やかましい声
b0044296_0112838.jpg


ワイナリーに入って試飲を楽しみチーズ付のグラスワインを飲みました。
ワイングラスの向こうに見えるのも蒜山三山です。
b0044296_014186.jpg


蒜山休暇村の建物です。
b0044296_0144783.jpg


この日の天気予報は昼から雨だったそうで、降られなかったのは幸いでした。
沙羅双樹(夏椿の花)がまだ残っていました。
b0044296_017059.jpg


小茄子の花がたくさん咲いていました。正式の名前は何だろう?
b0044296_0174644.jpg


アジサイの向こうに見える山の三山の一部です。
b0044296_0184078.jpg


夕食はバイキングでとてもおいしかったのですが、写真写している間なく
食べました。ははは!!
8時から地元の銭太鼓の保存会の方たちの演奏と踊りがありました。
毎月第三土曜日にあるそうでラッキーでした。
b0044296_0221421.jpg


右の方の津軽三味線が最高でした。
ドジョウ掬い最初は女踊りです。
b0044296_0233682.jpg


男踊りは動きが早く複雑で写真が追いつきません。
b0044296_0244059.jpg


最後は銭太鼓です。
b0044296_0252350.jpg


b0044296_0255482.jpg


最後は目隠ししても演技でした。
b0044296_0263414.jpg


最後の最後に私たち観客も一緒に太鼓を持たしてもらい
体験させてもらいました。
温泉にゆったり入って涼しい夜でぐっすり寝ました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/23021427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2014-07-25 06:26 x
いいトコですね。涼しそうだし、いい避暑になりましたね。
Commented by yukinachan55 at 2014-07-25 10:16
山を見ながらぼーーっとするにはいいところです。
十数年前に蒜山三山のうち上と中蒜山にのぼり
時間切れで下蒜山にはよういきませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-07-25 00:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧