四天王寺さんお参り

 朝、公園を歩いていたら突然雨が降ってきて
家に帰るまでにびしゃぬれになってしまいました。
午前中は用事がありました。
久しぶりに1500円の上等のお弁当をたべました。
値段だけのことはあります。おいしかった。
b0044296_9285623.jpg


お昼から、毎日一万歩歩きのこともあり、
四天王寺さんへお参りに行きました。
朝から雨が降ったのにお昼からはお天気になり
その分湿度100%と思うぐらい蒸し暑かったです。
四天王寺さんも普段の日なので人も少なかったです。
b0044296_9315746.jpg


お参り前に手を清めようと。
いつもは気にならなかったのですが、
この看板を見て思わず笑ってしまいました。
b0044296_9364245.jpg


極楽門から入ろうと思ったらこの注意書きb0044296_938451.jpg


そらそうやなあ。歩いてはいらないとね。
それだけ四天王寺さんは庶民的でオープンなんやわと思いました。
門をくぐると五重の塔が見えます。
b0044296_9401344.jpg


今日はいつもと反対に回りました。
弘法大師さんの像にお参りし、阿弥陀堂で拝ましてもらい
南門からまっすぐに伸びた建物を見ました。
b0044296_9415746.jpg


蒸し暑くて休憩所でところてんを食べました。
またまたこんな看板に出会いました。
b0044296_9425356.jpg


普賢菩薩様にお参りし、
b0044296_9443276.jpg


宝物館に行くと扉が閉まっていて受付に申し出ると
あけてくれるとのことですがパスしました。
弁天様にお参りして、詩吟が上手になるように尾根がしました。
お不動さんにお参りして
卒塔婆の流すところを見せてもらって、
六時堂にお参りしました。
b0044296_9511043.jpg


重かる地蔵さんを持つと重く感じたのでまだまだです。
六時堂から南を見ると五重の塔と南門までまっすぐです。
b0044296_9525357.jpg


六時堂の前の石舞台の上の看板です。
b0044296_9533627.jpg


まあ。思いはいろいろあるけど、健康を祈って
お参りが終わったところで雨が降ってきました。
とにかく蒸し暑いしんどいお天気でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22950544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2014-07-15 22:54 x
注意書きの看板面白いですね。重要文化財なのに、なんか親しみやすい、庶民的な感じ。柄杓で犬に水やる人いてるんだ。
Commented by yukinachan55 at 2014-07-16 07:44
おはようございます。
ひしゃくの絵が入っていて
思わず笑ってしまいました。
犬もお参りするんや!!!!!!!
それにしても熱くなったね!!!
たまらんわ!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-07-13 22:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧