万博公園の花蓮を見に行く

 先日東洋陶磁美術館で蓮の陶器と写真を見に行きました。
その時に花蓮をぜひ見たいと思っていました。
今日は天気予報では夕方から雨予報が出ていました。
万博公園の日本庭園の中の花蓮の池では
土日に象鼻杯を行っていました。
朝早く6時から開園し花蓮の開花を見るようにしていますt。
残念ながらとてもそんなに早くいけないので花の見学だけに
しました。
象鼻杯というのは蓮の葉っぱにお酒を入れて茎を通して
いただき無病息災を祈るものです。
花蓮は大きな池いっぱいに咲いていました。
ピンクが主ですが白もありました。
今にも雨が降りそうな雲が?
b0044296_20505332.jpg


花蓮は透き通っているさまがとてもいいです。
b0044296_20563538.jpg


きれいにそろっています。
b0044296_20564637.jpg


白もいいですね。
b0044296_210337.jpg


b0044296_2104480.jpg


つぼみの方が色が濃いです。
b0044296_2113337.jpg


池に浮かんでいるような花もありました。
b0044296_213109.jpg


b0044296_2171850.jpg


一つ一つ見るのもいいけど並んでいるのもかわいい
b0044296_2175735.jpg


葉の陰にそっとさくのもいいですね
b0044296_2183273.jpg


池の中に映る花もいいです。
b0044296_21192033.jpg


睡蓮も負けていません。
b0044296_21233589.jpg


まだまだつぼみも多く楽しめます
b0044296_21242610.jpg


b0044296_2125090.jpg


咲いたらこのように散っていきます。
b0044296_21254155.jpg


万博公園の花蓮園は真ん中に東屋があって真ん中を木道が通っていて
観賞しやすくできています。
全体を見てもいいし、ひとつ一つの花が楽しめます。
カルガモさんも池の中にします。
満足した花蓮観賞でした。
花を見ながらお昼ご飯を食べ、ぐるりともう一周回って
次に行こうと思ったら雨がぽつぽつし始めました。
雨の中の散策も嫌で民俗博物館に入りました。
ほかの花と博物館は次回アップします。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22903952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペコのママ at 2014-07-11 11:01 x
ハス綺麗に撮れてますね。ガラスの様な透明感。私も長居の植物園で写してきましたが、透明感出ないです。カメラが違うのか、、、
Commented by yukinachan55 at 2014-07-11 22:22
こんばんは。ありがとう。
長居の花蓮より万博の花蓮がきれいんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-07-06 21:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧