愛染さんの多宝塔特別拝観に行く

 夏祭りが始まるころになりました。
大阪の夏祭りの一番は愛染さんです。
お祭りは30日からですが、それに先駆けて
愛染さんの多宝塔の特別拝観のニュースを新聞で見て
拝観に駆けつけました。
b0044296_218035.jpg


ご本尊の愛染明王さんはお祭りの時期だけ御開帳されるそうです。
今回は本堂の裏手にある多宝塔が解放されました。
多宝塔です。
b0044296_2110175.jpg


中に入ると大日大将金剛尊が祀られていました。
大日大将金剛尊は豊臣秀吉が戦勝祈願のために税を尽くして
造像させたといわれるものです。
十二の腕を持つ得意の形式の大日大将金剛尊でお座りになっています。
きれいなやさしいお顔でした。
b0044296_21145781.jpg


多宝塔の壁には三十六カ所に八方天が描かれています。
一部はきれいに残っています。
帝釈天
b0044296_21175749.jpg


伊舎那天
b0044296_21202272.jpg


閻魔天
b0044296_21212024.jpg


柱絵もきれいに残っていました。
b0044296_21221335.jpg


b0044296_21272711.jpg


すてきな仏様にお会いできました。
境内では30日から始まるお祭りの準備でおおわらわのようでした。
境内に腰痛封じの石があったので
さっそく座って封じてきました。
この石に座って背中を伸ばして石の突起に
腰を10回あてるといいそうです。
「腰痛・腰痛とんでいけ!!!!」と
十回唱えました。
b0044296_2124256.jpg


きっといいことがあると思います。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22868829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2014-07-01 07:27 x
こんにちは~
腰痛封じの石!
なんて素敵なのでしょう(*^_^*)
きっと良い事がありますね♪
7月1日です、おめでとうございま~す
Commented by yukinachan55 at 2014-07-01 19:39
ありがとうございます。

腰痛封じ石、思わず駆け寄りました。
ソウル行きの日が近づいていますね。
楽しんできてください。
Commented by ひろけん at 2014-07-02 20:50 x
たんじょうびおめでとうございますヽ(*´∀`)ノチュッカヘヨ-♪

愛染さんの腰痛封じは、僕にはめちゃくちゃ効果ありました
座っただけで次の日から嘘みたいに楽になりましたよ^^
Commented by yukinachan55 at 2014-07-03 00:28
ひろけんさん
ありがとうございます。
私も腰が楽になったようです。

韓国語もぼつぼつ続けています。
こっそりのぞいて参考にさせていただいています。
今はパクミンギュの短編小説集「カステラ」を
読んでいます。
一話目「カステラ」読んでとても面白かったのですが
あまりよく分かっていません。
「ありがとうたぬきさん」を読み終わりました。
なんかしんどく悲しかったです。
次は「こうですか?きりんです」を
読み始めています。
不思議な世界にはまりこんでしまう小説です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-06-27 21:00 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧