奈良国立博物館 「鎌倉の仏像」

 正月にカンボジアに行ってから日本の仏像にはまっています。
今回は奈良国立博物館で行われている
「 鎌倉の仏像・迫真とエキゾチシズム」を見に行きました。
b0044296_12111224.jpg


鶴橋から急行に乗ります。石切駅までの登りの区間
大阪の街がよく見えます。
今日は黄砂の影響でかすんで見えます。
黄砂が飛んできているのがよくわかります。
奈良駅についてまずは昼食です。
奈良の駅前商店街を通りますが、ベトナム料理、インド料理
百円ショップ、なんか昔の商店街の面影はありません。
とにかく猿沢池の近くのお好み焼き屋さんで
うどんの入ったお好みとおそばの入ったお好みを食べました。
b0044296_12174423.jpg


外に出ると日差しがきつく、今年の夏も暑くなるかと思いと
うんざりしました。
猿沢の池はあまりきれいな水ではないけど
鯉と亀がたくさんいました。
猿沢の池から見た興福寺の五重の塔です。
b0044296_12191179.jpg


西国札所の南円堂です。
b0044296_1219524.jpg


近くで見る五重の塔
b0044296_12203365.jpg


いつ見てもすごいなあと思います。
観光客は多いです。鹿にせんべいやりながら騒いでいました。
私は日本語の通じない動物は苦手です。
公園と横切って博物館へ行く途中咲いていたウツギの花です。
b0044296_12225344.jpg


国立博物館の案内板です。
b0044296_1224485.jpg


以前は開催中でも前売り券が買えたのにいつの間にが
決められた日までになっています。
特別展の常設展で1300円です。もう少し安くならないものかなあ?
展覧会は写真ダメなので展示の写真はありません。
鎌倉の仏像は洗練されていて、色気があってきれいでした。
一つ一つが大きいので人が多くてもゆったり見ることができます。
パンフレットにある右側の観音様は右ひじをついて足を延ばして
ゆったりした構えで座っていらしてすてきでした。
昨年鎌倉に行って、今回の仏像のあるお寺に行ったけど
仏像は見ることできませんでした。
実際にいらっしゃる所で見たいと思いますが、無理でしょうね。
すてきな仏像にあえて満足でした。
パンフレットに載っていた十二神将立像の戌神のお顔です。
何とも言えないすてきなお顔です。
b0044296_12362566.jpg


奈良国立博物館主催の公開講座
「鎌倉地方で花開いた肖像彫刻」があったので
参加しました。一時間半にわたってありましたが
所々寝てしまいましたが。今までは仏像展示会で
お上人様の像があってもあまりに人間臭く素通りしていたけど
これからはちょっと見る気になりました。
博物館の休憩室の外は庭になっています。
b0044296_12401299.jpg


特別展示会が終わって
なら仏像館「旧博物館」の展示を見に行きました。
b0044296_12413779.jpg


見ごたえのある仏像の展示会です。
一応全部見ましたが、疲れていたので集中できません
ここだけをゆっくり回ってもいいなあと思いました。
最後のなら仏像館です。
やっぱり素敵な建物です。
b0044296_12434840.jpg


博物館を巡ると説明を読むほうがよくわかるので
読みます。暗い所で読むことも多くとても疲れます。
二つの展示会を見て公開講座を聞いて
ちょっと限界です。でも充実していました。
帰りは鶴橋の食堂で韓国家庭料理を食べました。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22717797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2014-06-05 12:15 x
お好み焼き、美味しそうだなあ!
おなかがグーグー言ってます。

カメラ、買っちゃいました。
私も片手でひょいと扱いたいと。

ヤマダ電機の500円券で乾電池でも買おうかなと思って
ヤマダ電機へ行ったのですが・・・・・・つい。
ちょっと前からみたら安くなりましたねえ。

軽くて夜景に強いものが希望だったのですが
まあ、使ってみないとわかりませんね。

説明書は薄く、詳しくはインターネットで入手してくださいとあります。

また、wifi 機能があってPC、プリンター、他カメラ、スマホなどと
つながるようです。ちょっとこのあたりはよくわかりません。
Commented by yukinachan55 at 2014-06-06 13:35
おはようございます。
お好み焼き、左側にはうどんが右側にはそばが入っています。
私はうどんが入っているいなかっぺという名前のお好み焼きが好きです。
カメラ買いましたか、楽しくいろいろ試して撮ってください。
ブログの更新も楽しみにしています。
本当に最近の購入したものは使い方はネットでというのが多いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-06-01 12:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧