淡路島夢舞台・公園散策

 5月連休に夢舞台に行くために高速舞子まで行ったけど
バスに乗れなくて断念したので再度挑戦です。
 バスにはすぐ乗れたけど、夢舞台の公園の花は端境期で
連休に咲いた花の後始末と、アジサイなど次の花に向けて
整理中のような公園でした。
高速舞子から夢舞台のバス代は510円になっていました。
このバスは安いと思います。
バス停からホテルの横を通って公園に入ります。
噴水が勢いよく出ていました。
うしろに見えるホテルもなんか古くなったように思います。
b0044296_13531679.jpg


途中で赤い実か花かわからない木に出会いました。
b0044296_13544829.jpg


エレベーターに乗って四階まで、もう一つエレベーターに
乗りたかったのですが、位置を間違ったようで水の流れる
階段横を上って百段苑に出ました。
ここはキク科の花を階段状に植えてあるところです。
ここも春咲きの花が咲き終わって次の準備に入っていました。
b0044296_13575850.jpg


b0044296_13582459.jpg


ここから散歩道にはいり、木陰になったベンチで舞子で買ってきた
お弁当を食べます。
今の時期緑が一番きれいです。
暑くもなく寒くもなく、虫もそんなにいない所で
風に吹かれながら、ボーっとするのが一番のごちそうです。
下の方を見ると海と下の公園が見えます。
花は少なそうです。
空を見上げると緑がきれい!!
b0044296_1414310.jpg


花は少ないといいながら、それなりにいろいろな花が咲いています。
一番早いガクアジサイが咲いていました。
b0044296_1424266.jpg


今は薔薇の時期だと思いながら歩いているとバラのアーチがありました。
b0044296_1434667.jpg


b0044296_1441430.jpg


b0044296_1443981.jpg


バラ園は奥まで続いていましたが、温室の入場券を持っていないと入れませんでした。
公園はやはり閑散としていました。
でもここはとても広いのでいつ来ても人が多く感じることはありません。
池の周りのチューリップはとっくに終わっていました。
b0044296_147547.jpg


b0044296_1473483.jpg


キンギョソウがきれいに咲いていました。
b0044296_149581.jpg


園内を一周してくれるバスがあったけど、一度乗りたいと思いながら
まだ乗ったことはありません。
公園の東の端は遊園地になっていて子供たちの声が
響いていました。
ここは本当に広いので休憩しながら、ゆっくりと歩いても
疲れます。万歩計で18000歩
ユリの中で一番早いササユリが待っていてくれました。
b0044296_1412146.jpg


最後はひなげしの群落が気持ちよく風になびいていました。
花の色もさまざま、高さも大きさも違う花が
私はここですよと主張しているように揺れている姿がかわいくて
しばらくベンチに座って眺めました。
b0044296_14135256.jpg


b0044296_14142158.jpg


b0044296_14144867.jpg


池の側では矢車草も風に揺れていました。
b0044296_14154583.jpg


最後は三色すみれなどで飾られた鳥さんです。
b0044296_14163334.jpg


花の端境期の時期だったけど、それなりに楽しんで
何よりも五月の風に吹かれたのがよかった一日でした。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22693375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2014-05-27 14:49 x
こんにちは (。・∀・。)ゝ
連休花の時季に行けなくて残念でしたけど この時季は、暑くもなく寒くもなく混雑もなしでゆっくりできたのでは、? ^^

でもやっぱり花は、少ないようですね
チューリップの時季が好きだけど赤いひなげしも可愛いなぁ~

見てると私も行きたくなりました。 (^^)
Commented by yukinachan55 at 2014-05-27 20:53
こんばんは
さすがに連休あけてしばらくは花の手入れの時期のようです。
温室は二度ほど行ったきり行っていません。
ゆっくりと風に吹かれるには本当にいい時期でした。
ひなげしの花はよかったですよ。
何か咲いていますからね。
Commented by miya at 2014-05-28 15:43 x
どの写真もきれいに撮れています。
片手で、ヒョイとカメラを扱われるのに、写真は構図も良くおみごとです。

昨年秋、ソウルで見た映画 「スパイ」 と 「カンチョリ」
日本で公開になったので見てきました。
ソウルでも楽しみましたが、
字幕を見ると大事なところが全然わかっていなかったと判明。
どちらも、ほんとに面白いのに
どちらも、65人、100人収容の小さな映画館で観客も少なかったです。
Commented by yukinachan55 at 2014-05-29 08:19
おはようございます。
ありがとうございます。
ソウルに行ったときに思ったのですが
皆さんすごいカメラもって撮っておられます。
びっくりします。私もほしいけど重さとかさばりを考えると
今の一万円のカメラが手放せません。

映画もうきていますか。
大阪ではまだです。韓国映画上映するところが
だんだん少なくなるように思います。
やはり東京はいいですね。
Commented by miya at 2014-05-29 16:01 x
ほんとに一万円ですか?
いつも夜景もきれいに撮れていますよね。
私は、3年ほど前に夜景に強いにこだわって買ったのですが
ちょっと大きくて重くて。。。。。
アイフォンで撮ることが多いんです。
そのアイフォンもバッテリーの持ちが悪くなってきて。。。。
さて、どうしたものでしょうかね。

「スパイ」 「カンチョリ」
シネマート心斎橋で上映中です。
Commented by yukinachan55 at 2014-05-29 22:46
はい、本屋さんの隅で特売していたカメラで
ピンクのケースとSDカードがついて一万円の
カメラです。
何度も落下させているのでそろそろ替え時です。

映画シネアートでやってますね。さっそく見に行く予定立てます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-05-27 14:21 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧