百舌鳥・古市古墳群ウォーキング 仁徳天皇陵古墳

 百舌鳥・古市古墳群ウォーキングマップ
~歩いて知るいにしえのロマン・謎・神秘~
小さな手のひらサイズの立派な地図を以前に無料でもらいました。
世界遺産を目指しているそうです。
今日はまずは堺にある仁徳天皇陵古墳を訪ねることにしました。
百舌鳥古墳群の方を広げた地図です。
b0044296_22321158.jpg


地図の最初に初めて歩く方へ
堺市役所21階展望ロビー
(9時から21時まで年中無休)
に行ってどこを歩くか大体のイメージを
つかんでくださいとありました。
南海堺東駅で降りてまずは市役所を目指します。
市役所の前まで来ると機動隊が整列していました。
装甲車もいっぱいいます。何事か?と
びっくりしたら、映画の撮影でした。
係りの人がたっていて写真禁止を言っていました。
b0044296_2237415.jpg


玄関から直通エレベーターで21回まで上がると
360度見渡せます。すごい!!!!
「堺市ってやるやん!!」
説明のボランティアの方もいらっしゃいました。
まずはこれから歩く仁徳天皇陵古墳の南面です。
b0044296_22435793.jpg


西面は大阪湾方面です。
b0044296_22454333.jpg


北面は新しくできたハルカスが見えています。
ハルカスからこちらを見たら1500円
こちらからは無料です。
b0044296_2351524.jpg


館内は堺市に関する資料などが展示されていました。
それでは地図のBコース
仁徳天皇陵古墳と大仙公園を歩くクイックコースを歩きます。
まずは仁徳天皇の息子さんの反生天皇陵古墳拝所です、
道路には歩く方向のしるしがちゃんとついています。
b0044296_22525470.jpg


遥拝所と分かる鳥居がありますが古墳はお墓なので
大きなところは森のようで、小さいものは土山のようです。
反生天皇陵古墳は堀もあり大きなものでした。
この天皇陵の北側に方違神社があります。
私も大昔に母親に連れられてまいりに来たことがあります。
この道の奥が神社です。お参りしました。
大勢の人がお参りして神主さんの典を聞いていました。
b0044296_2305698.jpg


けやき通りを歩いていると古墳かなあとよってみたら
旧天王貯水池跡でした。
b0044296_238204.jpg


この前にある和菓子屋さんで柏餅を買って出てきたら
けやき通りの反対側のお店が人が並んでいる
イタリアンのお店です。丁度開店時間11時半ちょっと前でした。
そこで、私たちも店に入って予約なしでも行けたのでラッキーでした。
ピザとパスタセットで飲み放題、サラダもおいしく最高でした。
ここで満腹になって昼寝でもしたい雰囲気になりました。
が。頑張って今日のメイン仁徳天皇陵を一周することにしました。
ここが北の真ん中になるところです。
b0044296_23134268.jpg


周りは遊歩道になっていますが、がっちり柵があります。
柵の向こうはお濠でその向こうが古墳なんですが、
森を見て歩いているようです。
柵の間からカメラを入れて撮ったお濠です。
b0044296_23162486.jpg


小さな古墳はこんな感じです。
b0044296_23181135.jpg


小高い塚があると思ったらみんな古墳です。

仁徳天皇陵古墳の拝所です。
b0044296_23202118.jpg


さすがに大きいです。
横に見えている濠です。
b0044296_23241971.jpg


ボランティアの方の説明を聞かせていただきました。
中百舌鳥古墳群と古市古墳群は位置が横一線であるとや
ここは上町台地の続きなあること、昔は海から
堂々の大きさで見えたことなど、おもしろかったです。
次は道路を渡って、新緑がすてきな大仙公園を散歩です。
おじさんが素晴らしいカメラで撮影しておられたので
尋ねたら、自作のカメラだそうです。すごい!!!
b0044296_23265662.jpg


最後に堺市博物館の見学をしました。
かわいい埴輪がいたので写真撮ってもいいですが?
フラッシュなしだったらいいとのことでした。
b0044296_23294727.jpg


百舌鳥神社の秋祭りの蒲団太鼓神輿です。
b0044296_23322262.jpg


古墳の説明の空から俯瞰で見た映像がありました。
よくわかりましたが。
入り口に気分の悪くなった人は目をつぶってくださいと
書いてありました。へえ~~ そんな人いるんやと思ったら
私が気分悪くなりました。高所恐怖症の影響かなあ?
何はともあれ面白かったです。
次回は履中天皇陵古墳と大仙公園内にある日本庭園に行ってみます。
トラックバックURL : http://yukinkosan.exblog.jp/tb/22536611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2014-04-30 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧